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【お客様の言葉遮らないで〜】 今日は静岡の老舗飲食店スタッフさまへ接客研修でした😊🖌 ・ 接客といえば、今日行きの出来事。カフェで、フードとコーヒーを買って新幹線で食べようと並んでいました。 順番が来たので私は「テイクアウトで。。。」と言いかけると、店員さんはかぶせるように「お持ち帰りですか?」と。 そして「これ温めてくだ・・」と言いかけると、またかぶせるように「温め専用ですので温めさせて頂いて宜しいですか?」と。 ・ ねーねー、あなたが聞きたいこと全部自分で言ってるから聞いてー(´ー`) ・ それはコミュニケーションではなく、残念ながらマニュアルの押し売りです。 聞かなければいけないことで頭がいっぱいで、お客様の発言を待てないのでしょうね。 ・ ホテルのフロント係の時も説明しなきゃいけないことがいっぱいあるのに、途中でお客様に質問されるとペースを乱されると悩んでいた子がいました。 でも私たちの目的は必要事項を自分のペースで言い切ることではなく、お客様に心地良いと感じていただくことということを忘れてはいけないですね😌✨ ・ 帰りの新幹線では、巻頭ページを担当させていただいた、雑誌のゲラチェックを。そしてなんと近くに千原せいじさんが!芸能人を見ても無反応な私も「お兄ちゃん!」と走り寄りたくなる親近感はさすがでした☺️笑 ・ ・ #千原せいじ #みんなのお兄ちゃん #講演 #研修 #静岡 #老舗蕎麦屋 #接客 #コンシェルジュ #concierge #ホスピタリティ #客室乗務員 #cabincrew

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