こんにちは(*^_^*)

ホスピタリティマインドトレーナーの
菊地麻衣子です。

先日、全3回にわたる美容業界向け
「ワンランク上の接客講座」が
修了いたしました〜!
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独学になりがちだった美容師さんの
接客力を上げることによって、
他店との圧倒的な差、リピーターの
定着を目的とした研修でした!

1回目が終了したときに、
スタッフにこの研修を受けさせている
あるサロンのオーナーさんが
こんなことを言ってくださっていたそう。

「彼を行かせて本当に良かった。
彼は変わった。毎日とてもイキイキと
仕事をしてくれています。」

とても嬉しかった。

なぜなら、私の接客研修の本当の目的は、
接客に携わる皆さんが、イキイキと自分の
仕事に誇りを持って働いて欲しい。
というものだから。

立ち居振る舞いや言葉遣いを鍛えることは
その為の通過点でしかありません。
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今回はサロン接客マイスターの
認定証もお渡ししました(*^_^*)
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アシスタントを務めてくれたのはこの人!
スーパーアシスタント野原蘭子!笑
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私が見えなくなっているものに
気付かせてくれたり、
さりげなく期日の催促をしてくれたり(笑)
本当に頼りになる存在です。

その中でも彼女の素晴らしいところは
受講者さんに寄り添うところ。

社内研修をされている方は是非
参考にして欲しいのですが、
研修の雰囲気はいつ決まると思いますか?

実は開始前や休憩中など、
研修時間外の働きかけが
とても大切なんです。

早めに来て不安な想いで座っている人に
歩み寄り・・・
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休憩中は輪の中に入り込む。
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そんな彼女のおかげで、私は安心して
ヒートアップすることができます(^_-)

色々な会社で研修の様子を見ていると、
休憩時間になると一目散に喫煙に行く
講師陣や、開始までは講師同士でしか
お話ししない姿を見かけます。

私たち講師は、授業の中だけ講師であれば
良いのでしょうか。

受講者はいつも見ています。

研修の雰囲気づくりは研修時間外から!

主催のベルコム様、休みを返上して
学びに来てくださった皆様に感謝を込めて。


〜明日の心の健康の為に〜
ホスピタリティマインドトレーナー
菊地麻衣子




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