■評価社会 |          『ほそのひでかず』のブログ

■評価社会

和佐さんと堤さんの会話の中でノーズダイブの話をされていました。
ちょっと、興味深い話だと思ったので、現実の評価社会との類似点を生成AIにも考えてもらいました。

 

(この画像は画像生成AIのMidjourneyで作成しています。) 

 

「ノーズダイブ」("Nosedive")は「ブラックミラー」のシーズン3の第1話で、評価社会を描いています。このエピソードでは、人々のランクが顔の近くに表示され、SNSの投稿や会話でランクを上げることが生活の中心となっています。

物語は主人公のレイシーが、自身の評価を上げるために必死に努力する姿を追います。彼女は「評価」がすべての世界で、高評価を得るために様々な行動を取ります。しかし、やりすぎて効果が裏目に出てしまう一方で、彼女はかつての友人ナオミのことを思い出します。ナオミからの評価を得るために、レイシーは思い出の品をSNSに投稿しますが、予想外の展開が待っています。


このエピソードは、現代社会のSNS文化やランキング社会に対する風刺的な視点を持ち、視聴者に考えさせる作品となっています。人々は日常の相互作用を通じてお互いに評価し合い、そのスコアが住居、仕事、さらには社会的な地位に直接影響を及ぼします。

 

(この画像は画像生成AIのMidjourneyで作成しています。) 

 

この架空のシナリオは、現実世界のソーシャルメディアやクレジットスコア、顧客サービスの評価などに類似点を持っています。
具体的な影響については以下のように考察されることが多いです。

ソーシャルメディアの影響

  • 「いいね!」文化
    ソーシャルメディアプラットフォームでは、投稿に対する「いいね!」やリアクションが人気や承認のメトリクスとなっています。これにより、個人はより多くの「いいね!」を得るために自己表現を変化させることがあります。

     
  • パーソナルブランディング
    オンラインでの自己表現は、自らのパーソナルブランドを構築する手段となっています。これにより、他者からの評価が現実世界での機会に影響を与える場合があります。
(この画像は画像生成AIのMidjourneyで作成しています。) 

クレジットスコアと社会信用システム

  • クレジットスコア
    金融領域では、クレジットスコアがローンの承認、住宅の賃貸、さらには雇用の機会に影響を与えることがあります。

     
  • 中国の社会信用システム
    中国では、政府が実施する社会信用システムが公共サービスのアクセスや旅行の自由に影響を及ぼしています。これは「ノーズダイブ」の世界に最も近い現実世界の例です。

カスタマーレビューとフィードバック

  • 評価とフィードバック
    レストランやホテル、サービス業界では、顧客によるオンラインレビューがビジネスの成功に大きな影響を与えています。負のレビューはビジネスにとって大きな損害となり得ます。
(この画像は画像生成AIのMidjourneyで作成しています。) 
 

人間関係と社会的相互作用

  • 社会的圧力: オンラインでの評価文化は、友人や家族との関係にさえ影響を及ぼす可能性があります。人々は他者との相互作用を演出することで、より好意的な評価を受けようとする場合があります。

メンタルヘルス

  • 心理的影響
    オンラインでの評価により、自尊心やメンタルヘルスに負の影響を受ける人々がいます。特に若年層の間では、ソーシャルメディアによる比較と評価圧力が心理的な問題を引き起こすことが指摘されています。
 
(この画像は画像生成AIのMidjourneyで作成しています。)