電器毛布。 | hosokawasumioのブログ

hosokawasumioのブログ

ブログの説明を入力します。

今日は、最高気温が4℃までしか上がらなかった。

天気予報では来週は最高気温がマイナスになるらしい。

何十年かぶりで、田舎に戻って暮らしているけど

子供の頃、冬はどうやって寝ていたか思い出せない。

毛布も今ほど温かいものが無く、

綿の布団をもしかすると2枚重ねていたかもしれない。

それでも寒くならないようにして寝ていたような

気がする。

 

寒さが厳しくなってきてから、

母親から電気毛布を使ったら良いのではないかと

勧められていた。

まだ頼らなくても、何とか温かく寝ることが出来るのではと

思っていたが、とうとう降参することにした。

部屋で灯油のヒーターを焚かずに電気のヒーターだけでは

全然部屋が温まらない。

室温さえ10℃より低くなっている。

これは、昔住んでいた街なら防寒着を着て

マフラーも手袋も欲しく成るぐらいの寒さだ。

 

4℃とか1℃とかマイナス1℃とか、

最高気温がそんなふうに低くなるのだから、

仕方ないことは仕方ない。

 

北東北に住む他の人達や北海道に住む人達は、

電器毛布を使う人がどれぐらいの割合でいるのかとか

電器毛布を使わないとすれば、

どうやって温かくして睡眠を取っているのだろうと

いうことが何となく気になった。