今の時期にぴったりな料理 | 給食業務受託会社 ホスフェクス株式会社

給食業務受託会社 ホスフェクス株式会社

メニュー作成を担当している管理栄養士によるお料理紹介ブログ
シェフによるワンランク上の料理×管理栄養士による栄養バランスの良い献立。このコラボで『美味しくて体に嬉しいお食事』をご提供させて頂いている会社です。

……ご無沙汰しておりますビックリマーク

今年は桜の開花が早くて、あっという間に散ってしまいましたねえーん

皆様、お花見はできましたかはてなマーク

私は、車で桜の名所をいくつか回って、車内で楽しんでいました。・・・だって外に出ると花粉が・・・笑い泣き

 

 

 

今日は、ちょうど今の時期にふさわしい料理の写真を頂いたので、紹介させてくださいね音譜音譜

御飯もの2種類と麺2種類をご紹介します。ナイフとフォーク↓GO!!

 

①春の和食

・たいめし(たいと生姜の炊き込みご飯)

・桜エビと新玉などの自家製ひろうず

・あさりのお吸い物

・菜の花辛子和え

・いちご

見ただけでわかりますね!!絶対おいしい音譜

まさか、たいめしが産婦人科で出るなんて…おねがい今の時期だからこそですよねーきらきらきらきら

使われている食材は、今が旬のものばかり。

特に、菜の花なんて今だけの期間限定。菜の花には、花を咲かせるための栄養がたくさん詰まっていますショボーン

今の時期が一番おいしい物をぜひ味わってくださいきらきら

 

②大人気ビックリマークローストビーフ御飯

・ローストビーフ御飯

・わかさぎのフリッター

・シーザーサラダ

・野菜のトマトコンソメスープ

・フルーツ

アンケートの好きなメニューに必ず書かれる、大人気のローストビーフ御飯ラブ

作り方は、肉を焼いたフライパンでガーリックライスを作り、その上に肉や焼き野菜、オニオンソースをのせますステーキ

野菜が多めなので、お肉が70~80gでも大満足できる一品ですドキドキ

お野菜あるのは嬉しいですよね乙女のトキメキお野菜もお肉も両方食べたい…ビックリマークラブなんて時にいかがですか?

もう少し気温が高くなって来ると、さっぱりと生野菜を中心に添えると食べやすいです。

 

③豆乳スープがとても合います・・・ビックリマーク

・豚しゃぶとキムチのせ豆乳スープのフォー

・焼きたらこ飯

・大根と水菜と海藻のサラダ

・果物

豚しゃぶとキムチのせ豆乳のフォーに使っているキムチは20gぐらいですが、豆乳がマイルドで、

辛みを中和してくれる為、とっても食べやすいです。

(写真を頂いたところは、キムチが使用OKですが、産婦人科さんは、基本的にからいものがNGなところがほとんどです。ご注意をWARNING

 

④やはりイタリアンも捨てがたい!

・ジャガイモといんげん、ベーコンのジェノバ風スパゲティ

・オニオンスープ

・イカスミのリゾットコロッケ

・ワカサギのマリネのせリーフサラダ

・フルーツ

こちらも、大好評のメニューですキラキラスパゲッティの鮮やかな緑色が春らしさを演出してますよねチューリップピンクチューリップピンク

サラダも、ピンクが映えてかわいい爆  笑

スパゲッティも、もちろん好評なのですが、なにより大好評だったのがいかすみのリゾットコロッケですグッド!

このコロッケ、中からチーズがとろーりと出てくるんですよ・・・ビックリマークにやり

想像してみてください、丸いコロッケを割ると、中からチーズがとろっと出てくるのを。

おおっ!はっとなりますよね音譜大好評なのもうなずけます。

 

今回は、この4品をどうしても紹介したかったのでブログにあげさせていただきましたニコニコ

 

新年度が始まって10日経ちますが、環境が変化した方も多くいらっしゃると思います。

体調を崩さないようにお気をつけてお過ごしくださいイヒ

 

それでは、この辺で失礼いたします。

 

見てくださってありがとうございましたバンザイ左手バイバイ