かんむり座T 私的予想 | 星空観察日記

星空観察日記

郊外でひっそり彗星探し。
そして星空を観て撮る。
備忘録を含めた星空の観察記録です。
難しいことは知りませんが、撮影手法・機材を記載。
興味を持ったら、やってみる。そういう人生でありたい。
Japanese version only.

みなさま、こんばんは。

 

 

かんむり座Tの前に、南海トラフ大地震が来る未来なんて、よしてほしい。

天より地に目を向けよということか???
 

 

 

未だに増光しないかんむり座T




公の予測では誤差含め今年9月までに起こるとされています。
2023年1月から予兆となる減光があったと判断されています。
 

 

え...?本当に9月までに起こる???(怪しい)


以下、私の予想です。

(これまでの観測結果を見ての予想)

繰り返します、私的予想ですよ!



私は、2023年1月からのBバンドの顕著な減光(予兆)が正しければ、
2024年11月中旬頃に増光を始めると予想します。

 

 

上グラフ:1948年の減光から増光(AAVSOより取得)

下グラフ:2022年~2024年8月直近までの光度変化(VSOLJより取得)


減光のピーク時期を重ねて、その先、1948年と同じ経過をたどるなら、

「11月中旬くらいにずれ込むのでは???」
っていう予想です。


 

当たったらすごいよ(笑)

とにかく楽しみです!

 

 

天にも地にも気にしつつ、過ごしましょう。

 

 

皆様、ご安全に。

ではまた~