人間関係が180度好転する対話インストールセッションのご案内 | 生き方の知能指数を高め、幸せな人生を歩み続けるための人生設計 高野慎吾

生き方の知能指数を高め、幸せな人生を歩み続けるための人生設計 高野慎吾

行動力・共感力・人生哲学で37年間、クライアントから徹底的に信頼され続け、
部下200人の8割を目標達成に導いた人材育成術!


テーマ:

このセッションは、共感力を発揮しながら多くの人と建設的な会話を進めたい。心から幸せを実感できる恋愛をしたい。もう一度、日常会話が弾む夫婦関係を保ちたい。


そんなあなたのために、コミュニケーションに関する悩みを深層心理レベルまで把握し

すてきなパートナーシップが営めるきっかけをつかむためのセッションです。


このセッションを受けると、コミュニケーションのポイントは、お互いの経験に基づく心のストーリーの違いを理解すること。パートナーと良好な関係を維持するコツは、パートーナーを批判するだけでなく、その話を聴いて、認め、まずは共感すること。そのうえで、あなたの考えを第三者的につたえること。お互いの違いについては、あなたの考えに拘らず、新しい着地点を見つけようとすること。つまり、異なる価値観を持つパートナーを理解し、建設的な対話を進める力であることが分かります。


「仲間外れになるのが嫌だから、無理して付き合っている。」

「気が合わないけど、合うふりをして話をしている。」

「この人と2人っきりになったら、何を話そうか悩んでしまう。」


そう感じたことはありませんか。


私も


「沈黙が怖い。」

「話が長続きしない。」

「人間関係はとかく気を遣うし、疲れる。」


そんな気持ちで悩んだことがあります。


あるいは

「あの人の周りにはいつも人がいっぱい集まるけど、なぜだろう。」

そう感じたこともあります。


自分と何が違うのだろう。

どうやったらそうなれるのだろう。


そこで、人と仲良くなろうとして

一生懸命に冗談を言ったり、笑いを取ろうとしたことがあります。


そのために

冗談のネタを仕入れたり

人の面白い話をメモしたり

笑いに関する本を読んだりしました。


そして、その時は、周囲も笑ったり、楽しそうにしていました。

でも、長続きしませんでした。


何より自分が疲れましたし

今度は、盛り上がらない時や沈黙が怖くなりました。


人間関係には、もっと大切な本質的なことがあります。

面白い人が必ずしも良いという訳ではないと確信しました。


その本質とは何か。

結局は「承認力」「質問力」に基づく「理解する力」でした。


理解というけど

人にはそれぞれの価値観があるし、合う合わないがあって当然だ!

そう思うかもしれません。


質問と言っても、何を聴いていいかわからない。

そう考えるかもしれません。


では、なぜ

友達の多い人、少ない人

人に親しまれる人、そうでない人がいるのでしょうか。


一人ひとり個性があり、異なる価値観を持っているのに

この違いがあるのは、どうしてでしょうか。


やはり、そこには、相性という距離感を超えた「共感する力」

自分の心を安定させる「自己理解」と相手に近づく「誘う力」があるのです。


具体的には

(1) 自分の好きなこと、得意なことを通じて、自分の価値観に自信を持ちながら(自己理解)

(2) 人には一人ひとりの個性と違いがあると認識しながら

(3) 相手の話をじっくり聴いて

(4) まずは、そのままを認め(承認力)

(5) 相手がエネルギーを注いだり、こだわる部分を見つけ

(6) そこを質問して、さらに話を引き出す(質問力)

(7) そして、「なるほど、言いたいことはこういうことなんですね」と理解する(理解力)

(8) さらには、気軽に友達に声をかける(誘う力)

のことです。


自分の価値観をしっかり持つと、一人の時間も味わえるし

人はそれぞれ異なることを知ることで


それを個性として認めたり、適度な距離感を持てたりしますし

手の話も客観的に聴くことができます。


そして相手の人も

あなたが聴いて、承認してくれるので、たくさん話しますし

こだわる部分を質問してもらえることで

知らず知らずに、もっと語りたくなります。


結果、相手は「自分を知ろうとしてくれる」と

感じる機会が多くなります。


そして、あなたに親しみを感じてくれる人が圧倒的に増えます。

つまり、あちこちで、「承認力」「質問力」に基づく「理解力」が発揮されるので

友達がどんどん増えます。


そして、人間関係で悩むことも大幅に減ってきます。


今回の私のセッションは

Step あなたの人間関係における今の悩みとその背景を探ります。

Step あなたの大切な価値観に基づく、あなたに合った理想の人間関係を考えます

Step Step2を踏まえて、あなたの承認力や質問力を伸ばすポイントを見つけます。


以上のステップを通して、あなたの個性を活かし、弱点を補強しながら、人間関係に必要な会話のキャッチボールを上手にする理解力を強化しようとするものです。


(上記Stepは、順序を入れ替えたり、いずれかを重点的に強化する場合もあります。)


▶プロフィール

 こちらです。


▶お申込方法

◆申込時期:日程はお申込み頂いた後にご連絡します。

◆セッション回数 3回

◆セッション時間 1回60分

◆セッション方法 Skype

◆価格0,000円(税別)


◆特典 メール10往復まで無料



ご相談はこちらへ>>




image


人生設計コーチ 高野慎吾(たかの しんご)







人生設計コーチ 髙野慎吾さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります