SH2-155(ケフェウス座/Cave Nebula) | ペッタ星見の奮闘記

ペッタ星見の奮闘記

天体望遠鏡を買って、5年が過ぎました。
素人が悪戦苦闘しながら夜の空を撮影しております。
撮影した写真や奮闘記など、載せれたらいいなと、ブログを始めました。

初めて撮影する星雲です。

ちょっと難易度が高かったです。

かなりノイジーな写真となりました。

 

暗そうに思ったのでゲインを300にしましたが、

5分露出なのでゲインは250でも良かったかもしれません。

 

ガイドの方は、20枚撮影して6枚ボツになりました。

うーん、赤道儀のメンテナンス必要でしょうかはてなマーク

それとも、こんなもんでしょうかはてなマークはてなマーク

 

Vixen R130Sf

ZWO ASI294MC gain300

SI9 300s x 14

 

トリミングあり