M29(はくちょう座) | ペッタ星見の奮闘記

ペッタ星見の奮闘記

天体望遠鏡を買って、5年が過ぎました。
素人が悪戦苦闘しながら夜の空を撮影しております。
撮影した写真や奮闘記など、載せれたらいいなと、ブログを始めました。

先日、ガイドカメラのZWO ASI120MM MINIを購入したのでファーストライト?です。

 

薄雲がある状態で30分ほど撮影しましたが、今までのような使い物にならないガイド不良などはありませんでした。

多少の流れはありますが、私のレベルでは許容範囲です。

 

天気のいい日に長時間(テスト兼ねて)使ってみたいです。試運転なので、ダーク・フラット画像は使いまわしのデータを使用しました。

 

はくちょう座にあるM29、形が可愛い散開星団です。

見つけやすいので入門当時からのお気に入りです。

 

Vixen R130Sf

ZWO ASI294MC gain300

AstroStreet UHCフィルタ

SI9 180s x 10

トリミングあり