うん、まあ、なんだ、

いまからおよそ80日ほど前、

私は心を入れ替えて

ブログの更新に励もうと

心に決めたのであった

(6月1日付「心を入れ替えて」参照

https://ameblo.jp/hoshitsuru/entry-12465496100.html)。

しかし、そんな水無月朔日から

今日までの間にアップされた記事は

数えてみたら25本しかない。

うーん、3日に1回にも満たないペースかあ。

これでは心を入れ替えたとは

ちょっと言いづらいなあ。

もちろん、その理由はですな、

日々の仕事にあるわけです。

私と家人が二人だけで営んでいる

3室だけのささやかなホテル「青い星通信社」にも

盆の時期には少なからぬお客さまが足を運んでくださり、

さすがに慌ただしかったのです。

 

しかし、そんな盆が過ぎてしまえば

「青い星通信社」がある北海道北部の美深町は

もう秋の気配が濃くなってきました。

今日の最高気温は18.5℃。

このあと13℃台まで下がる予報で、

もう肌寒さを感じます。

ホントいうと、

ストーブを焚きたい

ぐらいなんだけど、

8月からストーブに頼ってたら

この先とても生き抜けないしなあ。

うん、今日は我慢しよう。

ただあったかいおでんがすごく食べたい気分です。

 

秋めいてくるにつれ、

窓から見える風景も表情を変えてきました。

「青い星通信社」は部屋数こそ3室だけだけど、

敷地はかなり広いんです。

5300㎡ぐらいはあるかな。

その敷地のかなりの部分を占める雑木林はいま、

花園と化しているのです。

 

 

この黄色い花、

家人が調べたところによると

ハンゴンソウという植物の花ではないかとのこと。

いまではこの可憐な黄色い花が

林の中を埋め尽くし

涼しい風に揺れているのです。

 

うーん、なんかすごいなあ。

誰が植えたわけでも、

誰が世話をしたわけでもなく、

ただただ自然の生理によって

これだけの花が開いてみせるなんて。

 

 

「青い星通信社」がオープンしたのは

私が心を入れ替えた(笑)6月1日のこと。

ですからちょうどひと夏が過ぎただけで、

これからやって来る秋も冬も春も、

このささやかなホテルからすれば

未知の季節ということになります。

周囲の風景はこれから

どんな顔を見せてくれることになるのでしょう?

 

よかったらぜひ、

この美深町に足を運んでいただいて、

そんなまだ見ぬ風景を私たちと一緒に

眺めてみませんか?

おそらくは素敵な色彩が

そこには広がっていると思います。

明るい黄色に満たされた林の中の花園は

そう予感させてくれるに十分な

美しさとみずみずしさを湛えているのです。

 

 

ということで、「青い星通信社」の

ホームページのアドレスはこちらです。

 

http://aoihoshi.co.jp

 

お待ちしています。