ごきげんよう☆
マヤ暦であなたの資質や強みを活かす
星 月陽(ほし つきひ)です。
 
 
マヤ暦という名前は
聞いたことがあるけれど
 
マヤ暦って
どんなもの?
 
ご質問をいただきます。
 
 
では
マヤ暦について
ご説明させて
いただきますね♪
 
 
マヤ暦のマヤは
マヤ文明を指しています。
 
 
そのマヤ文明で
使われていたこよみです。
 
わかりやすいですよね。
 
 
マヤ文明とは
紀元前1000年頃から
4000年くらい
続いた文明です。
 
(スペイン征服されてから
を含めるともっと続いたと
いう見方もあるようですが、、、)
 
 
現在のメキシコの 
ユカタン半島から
ベリーズ、グアテマラ、
ホンジュラス
 
といった国々の
辺りで栄えていました。
 
 
マヤ人は
天文学や数学に
長けていました。
 
 
それは
宇宙の周期を
正確に測り
知ることです。
 
そのため
たくさんの暦を
用いていたといいます。
 
 
日本では
通常のカレンダーの
グレゴリオ暦
 
旧暦と言われる陰暦
 
六曜 干支 九星も
使われていますね。
 
 
日本で使われている
こよみだから
 
日本暦
と、まとめて言われても
どの暦を指すかにより
かなり違いがあると
おわかりいただけると思います。
 
 
マヤの暦は17種類とも
言われており
マヤ暦と一言に言っても
どの暦を指すのか、、、笑
 
 
実のところ
日本に伝わっているマヤ暦は
一人の伝道師
ホゼ アグエイアスから
発しています
 
 
とはいえ
情報とは
刷新されていくもの
 
 
宇宙からの
インスピレーションにより
降ろされた情報などで
今日のように多様性が
出てきたのです。
 
 
伝道師が伝えた大切なこと
 
『マヤ暦は
しあわせのツールだ』
 
ということは変わらずに♡
 
 
 
お読みいただき
ありがとうございます。
 
あなた自身の
『太陽の守護神』は
あなたを導いています。
 
私は
全ての人の中にある
光りを応援していきます。
 
 
太陽マヤ暦 セラピストの
星 月陽(ほし つきひ)