2011-04-25

手首のリリース

テーマ:├スイング基本イメージ
リリース【release】の意味 - 国語辞書 - goo辞書

[名] (スル) 1 束縛を解いて放つこと。 解放すること。



100切りゴルフ予備校的には、あまり使用しない言葉なのですが、ゴルフレッスン本ではよくお目にかかる言葉だと思います。

本来は、手首の角度を保った後、束縛を解き放つ、と言う単純な、事だと思いますが、
実際には、このリリースという言葉を使用すると、

リリース=手首を返す

と言う動作に繋がりやすくなります。

100切りゴルフ予備校のレッスンの各所に出てきますが、手首は、なるべくセットアップ時からインパクト後まで、緊張感を持たせ、手首の角度を維持するというイメージでスイングしてもらいます。

決して、自分の意志で手首をリリースするのではなく、あくまでも、クラブの運動エネルギーによって、手首がほどける様なイメージと、お伝えしています。

スイング中、0.何秒の世界において、意識的に手首のリリースを行うためには、どれだけの練習量が必要になるでしょう、

手首をほどかないイメージのまま、クラブの運動エネルギーによって、自然にリリースされる方が、遙かに現実的だと思いませんか?!

スコアーアップ
貴方なら絶対出来ます
手首のリリースは、ゴルフクラブにまかせましょう

貴方も飛距離の伸びるグループレッスンに参加しませんか!
http://ameblo.jp/hoshitakato/entry-10867929562.html


良いこと聞いたかもと、思った方はクリック応援してください
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ
<関連記事>

腰を切るって?スウィングフォーム上級者編腰を切る!
スイングフォーム(13)左膝のプラスイメージ
できた?100を切るスイングフォーム(14)左の壁スイングチェック
手首を使用しないフェースローテーション
スイングフォーム/飛距離を伸ばす/上級者編
スイングフォーム/飛距離を伸ばす/上級者編続編


100を切る練習方法(1)ダフリショット撲滅練習
基礎知識 新品クラブのシール
ゴルフスイング一番大切な事

★Lesson Index目次★

Lesson Index 練習持ち出し用

Lesson Index コース持ちだし用

秘密兵器!ゴルフ基礎知識 ( 14 )花粉症対策
鼻うがい!!ゴルフ基礎知識 ( 14 )花粉症対策(2)

<東北地方太平洋沖地震関連記事>

水道水の煮沸はやめて
i phone で緊急地震速報が受けられる
「ヤシマ作戦」







ブログランキング


おとなのゴルフは、しっかりと頭で覚えてから、体に覚えさせます。
実際のスクールレッスンの大部分が過去に指導したことの繰り返しです。
スコアーアップの近道は、【100切りゴルフ予備校】のレッスンを、
頭に刻み込んで、練習することです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ゴルフレッスン講師:大崎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿