大雪と新しい研修生 | 【群馬県昭和村】農園星ノ環ブログ*ほしのわ にっき*

【群馬県昭和村】農園星ノ環ブログ*ほしのわ にっき*

群馬県昭和村で高原野菜の生産を行っています。定期的に農業体験イベントも企画しております。


テーマ:

こんにちは、瀬川です。


最近、良く雪が降ります。


これを書いている今も、そとは雪がしんしんと。。


ちょっと前までは、吹雪いていたり、ぼさぼさ降ったり、お天気雪だったり。。


雪の降り方も安定しない3月です。





今朝は晴れていたので、レタスの苗を置いている育苗ハウスに行ったら


なんと9時で35度!!


防寒用に苗にかぶせてあるビニールをはぐと、中からは熱気がむわっと!!


きっと40度いってたな(-。-;)


しかし、昨日の最低気温(たぶん夜中の2~6時ごろ)は-5度。


その差40度!


人間だったら、間違いなく体調崩していますよね。


苗の管理って本当に大変だ~。




群馬県昭和村 農園星ノ環ブログ *ほしのわ にっき*-20120223083904.jpg


苗さん、私も頑張るから、頑張って!!





そして、今年も中国から新しい研修生がやってきました♪


彼らは2年間、星ノ環のスタッフとして働いてくれます。


毎年2人ずつ新しい人が来て、常に4人の研修生がいます♪





今2年目の女の子は、あまり日本語が得意じゃなく、


最初のころはほとんど話も出来なかったのですが


最近、これじゃよくないな~と思って、一緒に勉強しようと誘ってみたのです!


最初、「勉強、嫌がるかな?」と思っていたのですが、とっても乗り気でした!


彼女も、教えてもらえるのを待っていたのかも^^


今では週に1~2回問題をだして、試験をしています。


コミュニケーションも増えて、発言の回数も増えて、いい感じです♪




そして、今日、新しくきた研修生と彼女を見比べて、


楽しそうに私の言ったことを通訳してくれて、


「成長した~!!」と、じーんと来ちゃいました(T_T)



きっと、彼女が中国に帰るときは、泣くこと間違いなしです。




長くなりましたが、今日はこれでおわり☆



雪道&真っ暗運転、気をつけて帰りたいと思います。


群馬県昭和村 農園星ノ環さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス