星のらんでぶー

星のらんでぶー

唐突にブライスに魅了された田舎者のブログ

アメーバ現在の目標:OF作りの上達? アメーバ

テーマ:

みなさんこんにちは、のらんです。

 

猛暑‥‥というよりもはや酷暑、ですね‥‥。

私の住んでいる所は、ニュースで「本日一番暑かったのは●●県!」と言われる確率TOP3くらいに君臨している所なので、ヒドいです‥‥。おかげで長女は夏休みに入ったのにプールには入れない(登下校中に熱中症の可能性があるため)し、学童なので毎日弁当&ラジオ体操もスタートして、おかーちゃんはヘロヘロです‥‥。

 

なので、最近ちょっと手芸部の活動を全然できてなくて、毎日力なくイカ(スプラトゥーン2)と戯れる生活をしていたのですが、こりゃイカん‥‥と思い、リハビリがてらドールのお洋服じゃなくて小物作りを‥‥

 

まずはサコッシュ(‥‥になる予定だったもの)

この夏ガッツリかばんじゃなくてサクッと色々持ち運べる肩掛けが欲しいなぁと思って、DAISOで可愛い布を見つけたので作成。サイフも入れたい‥‥ドールも入れたい‥‥ペットボトルも‥‥と思っていたら、サコッシュじゃなくてただのポシェットというかカバンになったんですが、まぁ、材料費は安安で済んだのでヨシとします。

 

そして、これまた百均材料(セリア×2)で作成したruruko移動用クッションポーチ。2ケ作成できました。内布にサラサラしたクロスを使ったので髪の毛も引っかからないしいい感じです。ひつじぃもギリ入ったのでこの夏連れ回したい‥‥!!

 

こうやって百均の材料で作るのは精神衛生上もとてもよろしい(失敗しても心のダメージが少ない‥‥)のでいいリハビリになります。

 

さて‥‥夏ダラッとしないように今日もミシンするぞー!!


テーマ:

みなさんこんにちは、のらんです。

 

最近工作話かお迎え話が多かった(‥‥ってかお迎えしすぎ説もありますが、まだ記事にしてないお迎えがあったりするので、ま、まぁそれはまた後日‥‥)んですが

 

今日はお裁縫話です。

 

あいも変わらずチマチマとワンピースを作っています。

 

ワンピース以外も作りたい気もするんですが、やっぱりワンピースは楽だし、あと言うても可愛いですよね‥‥。むしろワンピースをもっと極めたい‥‥!

 

しばらくはずっとラグラン型の上にスカートを繋げるような形で作っていました。私どーも袖付が苦手(‥‥めんどくさいだけ説もある)で、ラグラン袖だと楽なのでずっとそうしてたんですが

 

‥‥もっと楽したい‥‥(コラ

 

という事で、前見頃と後ろ身頃の二枚だけで完結する形に変更。断然ラク‥‥!

しばらくはこれになりそうです。

 

型の形のセンスってのもすごく大事だけど、布の選び方やちょっとした丈の長さでお人形の服はイメージが変わるので奥が深い‥‥。なんとか「私らしい形」みたいなのを模索したいなぁと思います。


テーマ:

みなさんこんにちは、のらんです。

 

一応東海地方はまだ梅雨明けしていないみたいですが、なんだかもう「実は梅雨明けしてました宣言」がそろそろ出るんじゃないかというくらいの暑さです‥‥。

 

ま、また岐阜は蒸し暑いんです‥‥

 

で、暑いといえば「帽子」が欠かせないので、ブライスちゃん達にも帽子を用意してあげたい‥‥けど、人数分買うのはなかなかの出費だし‥‥

 

という事で、先日作ってみました。

 

我が家はミディちゃんが多いので、ミディサイズの麦わら帽子を。

 

用意いたしましたのは、ガチャガチャの空きカプセルと、百均の麻紐、あとはつば部分に使う厚紙。あとは木工用ボンドと、一応瞬間接着剤。

 

空きカプセルと厚紙を麦わらの形にして、ぐるぐるぐるぐると麻紐を巻きつけていきます‥‥。

 

つばの裏側は麻紐は巻きつけないんですが、見えると残念なので布を貼り付けました。

 

できた〜‥‥けど、ちょっと小さいw

 

内側の処理を過度にしすぎた感がありますね‥‥。

 

リベンジしたいのですが、手頃な半円ドームがなかなか見つからない‥‥。

 

入手し次第、リベンジします!


テーマ:

(今日の記事は首なしボディー出てきます)

みなさんこんにちは、のらんです。

 

ちょっと前からペットワークスさんの呪縛にまんまとハマっているワケです‥‥。で、現状「おでこちゃん」「ニッキ」「ひつじぃ」が我が家に居る状態なのですが、彼女達をお迎えして思ったのは

 

『ボディーがな‥‥』という所。

 

ボディーのフォルムそのものは好きです。ブライスみたく足をむんずと持つと腰がゆるい子はグニャ〜となる、という事もないし、素材もPVCなのでテカテカしない、扱いやすくて好きなんですが

 

1点だけ不満が。

 

足の構造上「おすわり」させるとガバァと足を開けてしか座れない‥‥。

 

どうしても私の生活環境上、立たせておく事より座らせる事が多いので、ブライスみたいにチョコンと手軽に座ってくれるのがすごくラクだし見栄えもいいんですが、おでこちゃん達のボディーは片足ずつクルリと回転させないといけないし、座った結果すごくガニ股になります‥‥。

 

で、ちょっと兼ねてから興味があったのですが「おでこちゃんを稼働ボディーにしよう!」と決意しました。

 

ググッても全然ひっかかってこないので(お顔のカスタムはいくつか見かけたのですが‥‥)正直うまくいくか不安だったのですが、構造上は‥‥できる‥‥はず!

 

ボディーは、ピュアニーモでもよかったのですが、あれはあれでクニャクニャしてあまり好きじゃなかったので、出たてホヤホヤのオビツ22にする事にしました。

 

これがボディー比較。

サイズとしてはおでこちゃんとミディブライスはほぼ同じサイズで、オビツ22は当たり前ですが頭身が高いです。でも、ピュアニーモと比較するとSとXSの中間のようなサイズ感。お洋服はミディサイズはピッタリ(丈は短いけど)、ブライスサイズだとちょっとダボッとする感じです。

 

で、ボディー交換と同時に、アイ交換、まつげ交換もして‥‥

 

じゃーん!

おでこちゃん、ならぬ「おでこさん」の誕生!

一気におねーさんになりました💕

 

このボディー、安定感もあるし可動域も多い、手首がスポンスポン抜けるとかも無いのでとっても扱いやすいー!

 

これでブライスに付けれるなら稼働ボディーもいいな‥‥なんて思いました。

首の部分が問題なんだよな〜‥‥。


テーマ:

こんにちは。のらんです。

 

素人の趣味レベルのクオリティですが、我が家のブライス初めとするドールのみなさんには8割方私が服を作っています。たま〜に「かわいい!」って思った作家さんの服を買わせてもらったり、自分には技術的に無理(‥‥というかめんどくさい)と思ったものはポチッたりするんですが、それなりの大所帯になって買ってたらお金タリネ‥‥ってなるので、最近はもっぱら自主制作です。

 

‥‥が、当たり前ですけど作ってるとどんどん「収納」問題が出てきますよね‥‥。

 

最初は1〜2着ずつジップロックに入れてプラケースに収納してたのですが、それだと仕舞ったら最後なかなか取り出さなくなる‥‥し、それすらめんどくさいw ので、割と頻繁に着替えたいな〜と思うお洋服くらい「魅せる収納」にできないかな‥‥と思い

 

クローゼットを作ってみました。

 

クローゼットといっても毎度の百均工作で、百均の木箱を百均の塗料で塗って百均の菜箸を切って貼り付けて百均の針金を曲げてハンガーにしたという百均づくしの代物ですが‥‥でもそれなりにそれっぽくなりました。

 

でも‥‥圧倒的収納力不足‥‥

どうしようかな‥‥

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス