こんばんは!

 

今日は珍しく2度目の更新となります飛び出すハート

というのも、私海外が好きなのですが、コロナが若干の落ち着きを見せ始め(とはいえまだまだ予断を許しませんが)

各国のボーダーが開いたと聞くたびに、行きたくて行きたくてうずうず笑い泣き

寝る前にあれこれと考えていたら、記事になりそうだったので書いてみます!

 

もしかして、この夏は数年ぶりに飛行機に乗って国内・国外を旅行する予定がある!そんな方もいらっしゃるのでは?

 

今回は、子どもを連れてのフライト、いわゆる「子連れフライト」の際にこれはあった方が良い!という

「子連れフライト必需品」をいくつかご紹介いたします。

 

ビジュアル検索クエリイメージ

 

最後に、ちょっとした子連れフライトテクニックまで?!ぜひ最後まで読んでみてくださいね~

 

 

★おもちゃ

いわずもがな、ですね。

ただ一番気を付けたいのは、サイズはもちろん、音がならないタイプを選ぶようにしたいことですね!

 

エンジン音やその他雑音で割とざわざわしているようで、一度気になりだすと、全くの知らない人の生活音って、気になっちゃいませんか?

中には、旅行ではなくビジネスでフライトをしていて、より良い睡眠をとりたい方がいらっしゃるかもしれません。

(ビジネスクラスに乗れば?と思う方もいらっしゃるでしょうが、やはり経費だと、出してくれる企業は限られているでしょうし)

もしくは、同じように子連れでも、やっとこっちの子どもは寝たばかり!という方もいらっしゃるのかもしれません。

状況にもよるでしょうが、やはり常に周りの事は視野にいれつつ、楽しく時間を過ごしたいもの。

 

私がおすすめなのは、シール帳です。

 

ソース画像を表示

 

画像はダイソーのシールブックですが、今では本当にたくさんの種類のシールブックがあります。

ただ、我が家では健診の待ち時間や、日々の家事の間など、あまりに多用しすぎてどのショップの物も飽きられています(笑)

そんなときは、シールブックではなく、シールを何種類か買っておいて、貼ってはがして、ができる別のシール帳に貼ったりするのも手かと思います。

音も出ず、そこまでかさばらないですよ~

 

 

★おやつ(耳抜きにも使える!)

ソース画像を表示

こちらも、必需品中の必需品ですよね。

渡航先にもよるでしょうが、大抵は少なくとも2~3時間はかかるフライトが多いですね。

海外の遠い国にいけばなおさら。寝てくれる子もいれば、慣れない場所にそわそわして不安になってしまうかも。

そんなときに、いつも食べなれた日本の味のおやつがあれば安心ですね。

 

おやつの嗜好は本当にその子によって、家庭によって違うと思いますが、

あまりにたくさんあるとかさばってしまいますね。5連のお菓子の1つを、何種類かもっていくのもよし、

逆に少ない種類の中で好きなものを複数持っていくもよし。

 

せっかくなので、普段なかなか駄菓子屋さんに行かれない方は、今はわりと大型スーパーに入っていたりしますので

一緒にお買い物にいって、細々したものを買ってくるのもありかもしれませんね。

 

★ストロー式水筒

ソース画像を表示

意外と盲点の場合も!?

飛行機って、大人は紙コップなどでも、揺れながらうまく飲んだり始末したりすることができますが、

揺れる機内、しかも狭い座席内で子どもに「こぼさない!」と言う方が難しい話。

 

もし荷物に余裕があれば、メインのお茶用水筒と、軽いミニ水筒で、それぞれストロータイプがあると安心。

 

やはり楽しい旅、あまりくだらないことでイライラせず、せっかくのバカンスを楽しみたいですよね。

 

★ タブレットなど

ソース画像を表示

 

飛行機の座席にももちろん画面はついてくる機体がほとんどでしょうが、現代っ子でも子どもの場合操作しづらかったり

いつも見ているチャンネル等がなかった場合、ただただ苦痛になってしまうケースも。

 

もちろん時間やルールは各家庭で決める必要がありそうですが、

タブレットなどあれば、ある程度の時間もつぶせることでしょう。

wi-fi環境がゲットできるのであれば、空港での待ち時間などでも、それは重宝することでしょう。

 

 

★おまけ

 

最終的には、持ってきたものすべて飽きてしまうパターンも、子連れフライトでは容易に想像ができます。

そんなときにできるあそびは・・・・?

 

●変顔ごっこ

飛行機って、席ごとに読書用のライトがついているときもありますよね。

それはまるでスポットライト・・・・!!暗い時間もおすすめ。(笑)

せっかくなので、お子さんと変顔をきわめてみませんか?(何を言い出すんだ)

ただし、爆笑のしすぎでうるさくなってしまっては元も子もありません

 

●歯を見せないようにするクイズ

 

????

はてなが浮かんだあなた。大丈夫です。

 

ごにょごにょと喋りながら、何を言ってるか当ててもらうクイズ!ただし、歯を見せないようにする。

こんな単純な遊びでも、案外子どもとやると、真剣になってしまうのが楽しいですよ~

 

●文字クイズ

文字が読んだり書いたりできるお子様にぴったり!

手のひらにかいて、目をつぶってもらって当ててもらってもよし、背中にかいて、「くすぐったいよ~」といいながら当てるのもよし。

色々工夫してやってみてくださいね!

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

こんな記事を書いていると、ますます行きたくなってしまいますね~!

 

 

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

Hoshinoko Global School

愛知県安城市にある All Englishで過ごす保育園です♪

Instagram やっています

 

Hoshinoko Global School ホシノコグローバルスクール

 

GS Hoshinoko(@hoshinoko2022) • Instagram写真と動画