AIの観点では「ADHDは大器晩成型」 | ミエルモノとミエナイモノのあいだ [岡山]

ミエルモノとミエナイモノのあいだ [岡山]

ホシノタネ・ラボ ~未来を変える種たち~
潜在数秘術®ファシリテーター・魔法の教室認定講師・個別指導塾講師
【西洋レイキ・アクセスバーズ・子どもの発達・発達障害・オランダ教育・シュタイナー教育etc】

書きたいことが山ほどあるのに、
HPを作成中で滞っています('◇')ゞ

今日は面白い動画を見つけたので
シェアさせてもらいます。

ADHDの診断のあるよさまつ君は、
小中学校は不登校、高校は中退。
東京理科大を卒業し、
現在は東大で人工知能の研究を
しているようです。

ADHDの有名人といえば、
エジソン・アインシュタイン・
スティーブジョブス...
時代を先取りし、
革新的な仕事をされています。

よさまつ君によると、
人工知能には学習率という指標あり、
最初は学習率が高く何でも吸収するのだけど、
少しずつその率は落ちてくる。

ぐんぐん吸収しているときには、
AIの軸はぶれやすく考え方がどんどん変わる。
過去の経験を重視するようになると
積み上げてきた経験を重視するようになり、
新しい考えを吸収しなくなる。

新しいことを学ぶ=古い知見を捨てる

とにかく面白いので見て下さい!


人工知能はゆっくり育てたほうが強い!

これは人間でも同じ。
例えば認知症
ものを忘れるのではなく、
新しいことを覚えられない。

なぜなら、昔のことは
しっかり覚えている。

認知症とは....
学習率=ゼロの状態😨😨😨

100年前に比べて人の寿命は2倍になった。
ならば成長スピードを遅くしたほうが
生涯新しい知見を取り込み続けられる。

そして、落ち着きのない小学生を
体現したようなADHDはまさに
進化の過程で成長スピードを落とした
大器晩成型!

✴︎---✴︎---✴︎---✴︎---✴︎
兵庫のデモクラティックスクールの
校長先生の言葉を思いだしました。

ここは子ども主導の民主主義で
時間割も何もないフリースクール。
釣り好きな子は毎日釣りでもいい。
レゴ好きな子はレゴを極めていい。

Q:この学校の誇れることは何ですか?
A:好奇心を失わないまま、子ども達を
  社会に送り出せることです。

実際、大学に進学したり社会に出ると
頭角を現す子がとても多いのです。

✴︎---✴︎---✴︎---✴︎---✴︎

去年、横浜シュタイナー学園の校医さんで
アントロポゾフィー医学の山本先生は
とある放物線グラフを見せて下さいました。
42才位が頂点の放物線を描いた時、
0-21才くらいまでについた心身の傷が、
ちょうとY軸の反対側の年齢の時期に
対応する病気として発現してくるのだと
説明していました。

年齢帯と対応する病気の対応が
思い出せないのですが、
子ども時代のどこかと「認知症」が
対応づけられていました。

ちなみにシュタイナー教育では、
人間の成長を7年周期で考えていて、
7歳までの子どもに勉強させません。
(身体や感情を育てることが大事)
本格的な勉強は14歳からでいいそう。

✴︎---✴︎---✴︎---✴︎---✴︎

まぁ、たくさんの断片的な知識を
早い時期に詰め込もうとする今の
日本の教育の方向性は
頑固老人と認知症を量産する
可能性が高いわけですね😱

30~40年前に比べて、
中学生が暗記しないといけないことは
びっくりする位増えたんですよ!

よさまつ君は、
人工知能で起こっていることは、
人間の脳にも応用できる

と言っていますが、
たぶんそうだろうと思います。

私は元IT業ですが、
コンピュータは劇的に進化しているけれど、
どれも人間の脳の模倣の範疇を出ないな
と感じています。

昔こんな記事を書いたらしい...


今日は17時から塾に出勤です。
断片的なインプットを最小限にして
いかに効率的に高校受験を
乗り越えさせるのか?
それが問題だ~!