ゴールデンウィーク後半は
長崎のハウステンボスへ。

夜は花火が上がるということでしたが、
先日までの天気予報とは
打って変わって、

晴れの予報だったのに
午後から雨になり、、💦
暴風警報まで発令。

小雨ならまだしも、
暴風警報なんて、、
もうほぼ花火は無理だな、
と中止連絡を待ち待ち移動。



そしたら、、


雨はやみ、

かなりの強風なのに

花火大会は開催されるとのこと。


びっくり!!


かなりかなり久々の花火観覧。


動画でライブ配信しながら、

この花火が好き❤️とか

こっちもきれい!とか。


カラフルなものや

ハート型、星型、

光の小さなくずがいっぱいのもの、

大きな花火、

高く上がるもの、、、


この花火を見ている

たくさんの見物の人たち

一人一人が


きっとそれぞれの好みがあって


それぞれに違った花火を受け入れ


違った感動を持ち、


それぞれに

癒しや元気やパワーや思い出や、

いろんなものを感じたり

受け取ったり


そんな時間なんだろうな

と思いながら見ていました。




同じものをみんなで見る一体感。


同時に

違うものを受け取る面白さ。


それはどう受け取っても

受け取らなくても


そこにいた時間・空間

というものがあって、


そこであったことは事実で


いろんな花火達が

私たちにいろんなものを

与えてくれたことに感謝。


【HIS】旅行プログラム