AIに取って代わられる仕事 | お金の不安から自由になる

お金の不安から自由になる

作家、特許翻訳者、不動産投資家の星野陽子のブログ。
120歳までお金に困らず楽しくしあわせに生きることを探求しています。


テーマ:

こちらの雑誌を読んでます↓

 

AIで多くの人間の仕事が代替される。こうした専門家の予測には”現場の現実”が含まれていない。現場取材に基づき、18の仕事の未来を予測した。

定番業務を自動化するRPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)があるそうです。どんどん自動化が進みそうですね! 私は会社員だった頃、「誰でもできるような仕事」はなるべく省力化したり、誰でもできるようにしたりして、自分が使える時間を増やしていました。ロボットがそれをやってくれるのなら、本当に嬉しく思います。
 
労働人口の47%が機械に代替されるという論文はとても衝撃的でした(2013年のフレイ&オズボーン論文)。同じ条件下で日本について予測すると「労働人口の49%が機械に代替される可能性が高い」との結果だそうです。
 
次の図の中に書いてある18職種についてタスクの変化が検証されています。たとえば弁護士の増えるタスクは「打ち合わせ・従来は泣き寝入りの案件」で減るタスクは「書類作成前のリサーチ・法廷への出廷」。
 
 

どの職業でも、自動化のツールを使えないと仕事を継続してすることができないと思いました。デジタル・スキルは絶対に持っておいた方がいいですね!

 

高所得層と低所得層への二極化は不可避との予測です。自分が人間としての強みをどう生かしていくかしっかり考えて、高所得層に行きたいところですね。

 

もうすでに世界では起こっていることですが、低所得層の反発があるかと思います。大勢の人たちのパワーで、資本主義が崩壊するか変化するか……という感じなのでしょうか。

 

 

■ お金リタラシーが上がるオンラインサロン「マネサロ」 

会費は月3,000円で、一か月だけでも入会できますので、この機会にぜひ!  

 

■ 無料のメルマガ 解除は簡単にできますので、ご登録くださいませ。


■ 新刊 『お金の不安から自由になって幸せな女になる』 ベル

『貧困OLから資産6億をつかんだ「金持ち母さん」の方法』を加筆・修正のうえ改題し文庫化したものです。

 

お金の不安から自由になって幸せな女になる [ 星野陽子 ]

お金の不安から自由になって幸せな女になる [ 星野陽子 ]

723円

楽天

 

■ 星野陽子への執筆依頼、取材、お問合せ → こちらからお願いします。

 

■ 不動産投資塾サイトでのコラム

 

■ 4月20日(土)15時~ みなとみらいの湘建さんでお話させていただきます。男性も参加できます。

 

 

 

星野陽子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ