おはようございます。
大阪で迎えた朝です。

昨日は美味しいお好み焼きを食べに行きました。
お好み焼きといいながら、お好み焼き以外のものをたくさん食べたかも。
思いがけずお野菜をたくさん摂ることができて体も心も大満足。
オモニ、ありがとうございました。



そして本日はNHK短歌でした。
ゲストは渡辺裕太さん。
テーマは「衣服」。

毎日身につける衣服には母親とのエピソードが詰まっているものなのだなと気付かされた回でした。

たしかに私も母として、そして妻として毎日のように家族の衣服に触れています。
はっきりとではないかもしれないけれど家族の衣服を把握しています。

生きる、を支えるもの。
食べるもの、住むところとともに。

当たり前のことで、過ぎ去り忘れてしまうことを短歌にする。
そうすることで大切な時間を残せるのだな、と改めて思いました。
そんな短歌を作っていきたいです。

渡辺さんとお母様の素敵なエピソードもたくさん聞くこともできる今回のNHK短歌。
再放送は火曜日15時。
どうぞお楽しみください!