ママ、先生のための

 

次世代人材を育てる指導者を育成する

 

自己肯定感アップコーチ 保科陽子です。

 

もしもあなたが毒親育ちだったら・・・

 

聞き役を手に入れてください。

 

って前の記事で書きました。

 

もしも、

 

あなたにお子さんがいたら、

 

(うちには大学2年、4年の息子がいます)

 

聞くスキルを手に入れてください。

 

じゃないと、

 

あなたのお子さんは、

 

あなたに興味を持ってもらってもらっていないと思っているかも?

 

母親の過干渉って、本当は子供に興味を持っているんじゃなくて

 

自分にしか興味がないので

 

自分が困らないように、子供を干渉しているんです。

 

その子に興味があるんじゃないんです。

 

 

 

また、お子さんは

 

自分の考えっては大した考えじゃない

 

って思っているかも(自己肯定感が低い子の特徴)

 

だから、お母さんは私の考えを聞いてくれないんだ

 

って思っているかも?

 

 

 

また、お子さんは

 

自分の話って面白くないんだ

 

って思っているかも(自己肯定感が低い子の特徴)

 

だから、お母さんは私の話を最後まで聞いてくれなくて途中で遮っちゃうんだ

 

って思っているかも?

 

こうして毒親に育てられた子は、自己肯定感を下げて言っちゃうんですね。

 

私がそうでした。

 

https://ameblo.jp/hoshinamethod/entry-12443746934.html

 

 

コーチの使う聞くスキル

 

生徒やお子さんへ使うときには

 

・その子に興味を持って持つ

 

・何を考え、何を感じるかはその子の自由

 

・自分とそこの子の価値観は違うと思いましょう

 

・話を決して遮らない

 

・何を考え、何を感じるかはその子の自由なので決して否定しない

 

 

是非是非、これをしてあげてください。

 

すればするほど、その子の自己肯定感は上がっていきます。

 

日本の子供は自己肯定感が低いと問題になっています。

 

その問題を作ったのは、親世代

 

ぜひ、お願いします。