ママ、先生のための

 

次世代人材を育てる指導者を育成する

 

自己肯定感アップコーチ 保科陽子です。

 

大抵毒親は、自分勝手で、わがままです。

 

人前ではそうでなくても、子供の前でそれをします。

 

自分中心に考えてしまうので、

 

そもそも

 

子供が何を大事にして(価値観)

 

何を考えて

 

何を感じているか(感情)

 

興味がないんです。

 

だから、

 

子供の話を聞かない!

 

話を聞いていても、話を遮ってしまって自分がいつの間にか話している

 

↓私の母がそうでした。

 

 

https://ameblo.jp/hoshinamethod/entry-12443746934.html

 

 

もしもあなたが、毒親育ちだったら

 

しっかり誰かに話を聞いてもらいましょう。

 

 

聞く・・・私たちコーチは聞くの専門スキルを身につけています。

 

私は、自分がコーチングを学んだときに

 

この聞くスキルを手に入れ、

 

また、コーチをお願いしたので

 

聞き役も同時に手に入れました。

 

私が毒親の呪縛から逃れられたのは

 

ここが一番大きかったと思います。

 

 

あなたも聞き役をまず手に入れてください

 

友達で聞くのが上手な人でもいいですよ。

 

今のパートナーでもいいです。

 

 

上手な聞き役とは・・・

 

あなたに興味を持ってくれて

 

あなたの価値観を大事にしてくれて

 

あなたが何を考えているか聞いてくれて

 

あなたが何を感じているかキャッチしてくれる人です。

 

そもそも、その人が喋るのではなくて

 

あなたにしゃべらせてくれる

 

ちゃんと最後まで話を遮らずに・・・

 

 

ちょっとハードル高くなったかな?

 

だから聞く専門家っているんですよね。