いつの間にか怒られることを

 

怖がる子になっちゃったよね。

 

そうそう、

 

入学したての1年生の頃、

 

授業中トイレを我慢してて、

 

先生にトイレ行きたいって

 

言えなくて

 

授業が終わって急いでトイレに

 

行ったけれど間に合わなくて・・・

 

 

今思えば、小学校1年生。

 

あるあるなのに

 

あなたは、

 

自分をいっぱい責めたよね。

 

そして、

 

どうやって取り繕ったらいいか

 

一生懸命考えて、

 

トイレでこっそりパンツを洗って、

 

濡れたパンツで授業に出たんだよね。

 

床が少し濡れてて

 

すぐにばれちゃって

 

先生があなたを問い詰めたけれど

 

なんとかごまかして・・・

 

先生にはきっとわかっていたかもね。

 

でもうまく話を合わせてくれて。

 

クラスの他の子にもお漏らししたって

 

ばれないようにしてくれたのかも?

 

このへんな成功体験?から

 

あなたは失敗すると

 

失敗したって決して言えなくて

 

なんとか誤魔化そうと

 

そんな変な癖がついちゃったんだよね。

 

失敗したらみんなに嫌われちゃうって思った?

 

そんなことないよ。

 

失敗しても誰もあなたを嫌いにならない。

 

だから、安心して心配しよう!

 

だって、失敗せずに大人には慣れないから!

 

どんな立派な人だって失敗を重ねて

 

学んで素晴らしくなったんだよ。

 

あなたが大人になって子供を産んだら

 

その子には失敗をいっぱいさせてね

 

そして失敗しても怒らないでね。