やらないといけないこと

 

4歳頃だったかな?

 

毎日やらなくちゃいけないことがあったよね。

 

幼稚園から帰ってくると

 

アパートの公園でみんな遊ぶけれど、

 

私は違った。

 

母の言いつけで

 

まずはピアノの練習。

 

30分練習しないと

 

遊びに行っちゃいけない。

 

そんなルールがいつの間にかできていた。

 

あなたはいつも泣いていたね。

 

ピアノを弾くことが嫌だったんじゃない。

 

ピアノを練習する前に、母から浴びせられた暴言

 

ピアノの練習中に間違えるたびに、怒られた

 

ピアノが終わっても、褒められることもなく当たり前という姿勢

 

頑張ったあなたはちょっとだけ、心が疲れて

 

本当は欲しかったんだよね。

 

『頑張ったよね』

 

『上手になったよね。』

 

でもそれは決して母からもらえずに。

 

だからね。

 

未来の私が言ってあげる。

 

『頑張ったよね』

 

『上手になったよね。』

 

ちょっとだけ上を向いて目を閉じてみて

 

私からの声が届くはずだから!