先日無事に次男の保育園入園が決まりました。


特に激戦区というほどでもないし、両親が正規雇用、フルタイム、実家は共に県外、長男がすでに入園済み、そして0歳クラス希望ということで、ほぼ最高ポイントだったこともあり、あまり危機感はありませんでしたが、いざ決まるとやっぱりほっとしますね。


でもこの保育園は公立なのですが、その近所に新設の私立認可保育園が4月に開園するので、お友達が何人かそちらに移動するようです。ちょっと寂しくなります。しかも子育て支援センターで仲良くなった子たちも年少から保育園に入園する子が何人かいるらしいです。


確かにあっちの保育園は園舎がピカピカだし、いつもあの前を通るたびにいいなーとは思ってたのですが、どんな体制になるかもわかんなかったし、長男が今の保育園気に入っているみたいだったので残留を決めたのですが、やっぱりあっちの方がよかったかなと今さら思ったり。


でももう決めたことだし、公立の先生たちもみんないい人。安心してまかせられます。私は今まで学校は公立しか行ったことがないので、なんとなく公立が好きですが、逆に旦那は私立が多いので私立のよさを強調してきます。

結局は兄弟が楽しい保育園生活をおくれるのならどっちでもよかったんですけどね。
たくさんお友達ができるといいね。


あとは仕事復帰か。。。
あと2ヶ月弱で復帰かと思うと今更ながら憂鬱です。。。