我が家には真鍮&真鍮色アイテム
いくつかあります。



キッチンの照明ひらめき電球




1階の照明ひらめき電球






2階洗面台のタオルハンガー&見切り材




1階サブ洗面台のタオルバーも。




水回りだけど、いつもタオルをかけている為か、

あまり変化していません。





あとは、

リビングのスタンドライト





そして、

千葉工作所トイットペーパーホルダー




これは入居した頃のトイレの写真。

まだ真鍮もピッカピカキラキラ




で、1年半ちょっと経った今、

こんな感じ。




結構変化しましたにやり




深い色合い、味が出てくるなど、

経年変化を楽しめるのが真鍮で、

アンティークな雰囲気も良いのですが、

私の好みは、

新品のサテンのようなゴールドウシシ


なので、

そろそろお手入れをしたいなと思っていました。




そんなある日、子どもが、


子どもたち:「ママー!酢ちょーだい!」


私:「いいけど、何に使うん?」


子どもたち:「10円玉磨く!」


何かのテレビでやってたのを見ていて、

やりたくなったようです。


そして、

二人でピカピカにした10円玉や5円玉を見せにきました。



私:

「めっちゃ綺麗になったな〜キラキラついでに、このトイレのホルダーもピカピカにしてくれへん?にやり


子どもたち:「いいよー!」


やったラブラブにやり




そして、二人で磨いてくれました。




「酢くさ〜い!」

というので、途中で、

クエン酸水に変えて磨いてもらいました。



仕上げだけちょこっと手伝いましたが、


子どもたちの仕事の成果。


ジャーンキラキラ





綺麗になりました照れ



二人ともありがとう音譜





ー追記ー


クエン酸や水気が真鍮に残っていると、

赤サビや変色の原因になるらしいので、

磨いた後は水ですすぐか湿らせた布で水拭き、

その後布で水気が残らないようにしっかり拭くと良いそうですニコニコ



真鍮磨き買おうかな。