土曜日は男の料理 シーズン【19】 | 『しのびん』のブログ

『しのびん』のブログ

LesVIEWのギタリスト。サラリーマンで仕事大好きで仲間命で家族第一で子供三人のオヤジのブログ!毎週土曜日にはAGA治療の経過を至近距離からの写真を掲載して報告していきます!現在メインの活動は「note」に移しておりますのでそちらもフォローよろしくお願いします!

さて、昨日のブログでアップしきれなかったので

今日も連続で男の料理シリーズ行っちゃいましょう!

 
お疲れ様です!
 
現在ブログ村「いきいきオヤジ」ランキングで1位継続中!
(大人の音楽ブログもエントリーしておりますが、今日は料理で!)
是非↓をポチっと応援よろしくお願いします!

 晩ごはんブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

 
 
「昨日は1日動画撮影に明け暮れましたが、スマホの容量が一杯になってしまい『おいおい!髪の毛一本一本を撮ろうとしてる訳じゃないんだからフルHDなんか必要ねーだろーよ!俺なんかVGAで充分だよ』と落ちこんでしまった」おもしろ週末Youtuberしのびんです!
 
終末Youtuberとも呼んでおります!
 
しかしこんな簡単に動画を撮影し編集し人に伝える事ができるなんてね。
 
僕ら子供の頃は友達の家に行って8mmフィルムを見せてもらったくらいでね。
部屋暗くして見せられたもんですよ。
 
そうそう、僕はこないだ仕事で
「○○さん!今日の会議OHP使います?」なんて言っちゃいましてね!
なんちゅうレトロでしょうね!私。
昔授業や講演で使いましたよね!
今の人はわかんないでしょうね。OHP。
オーバーヘッドプロジェクターの略でパソコンではなく透明シートに印刷したものを
スクリーンに投影するだけの話。
今のPPT・プロジェクターとは大違いね!
 
また古い話で言うと、塾講師のバイトで藁半紙ガリ版印刷してたことを思い出します!
あまりにレトロなのでこの話やめましょう!
 
 
さて本題です!一昨日はは中華三昧でした!
 
『麻婆豆腐』は昨日アップしましたね!
今日はもう一品の『エビチリ』です!
 
中華料理って「マヨ」や「ケチャップ」使ったりと実は歴史的には浅い物も多いですよね。
エビチリもその一つですね!メイン調味料はケチャップです!びっくりですよね!
 
まずはこれがなくっちゃ仕方無い。今日は余りを使うので小さいムキ海老で。
冷凍されていたのですが、やはりエビって生臭い感じですよね。
 
これをしっかり取らないといけません。
まずは塩と片栗粉をまぶして揉みこみます。塩で余計な水分を取り、片栗で旨味を閉じ込める。
その後、キッチンペーパーでしっかり水分取ります!
(水分に臭みがあるのでね!)
 
そしたら塩コショウ・ごま油・料理酒で下味つけます。僕はこのごま油が大好き!
再度片栗粉をまぶして10分ほど置いときます。
そしてここ。沸騰したお湯で1分ほど茹でます!火を通すもそうですけどやはり臭みの問題。
茹でたたザルにあけて水を切りましょう。
はーい。材料はこれだけ。エビ・長ネギ微塵・しょうが、にんにく微塵。
だからこれなら麻婆豆腐作るのと並行にできるわけです。材料ほぼおんなじですからね!
併せ調味料作っておきましょう。
ケチャップ・砂糖・ガラスープの素・オイスターソース・酒・コショウ。
ケチャップがメインであとはその1/2くらいですかね。お好みの味を作ってね。
 
フライパンに油を熱し、ネギとしょうが・にんにくを炒めます。香りがいいね!
そして豆板醤やコチュジャンを投入。ここで辛さ調整してね。
後でも調整できるのでここでは控えめに!
エビを投入して軽く炒めます。
 
そしたら合わせ調味料少しのお水で溶きながら入れてください!
 
混ぜ合わさったら得意の「水溶き片栗粉」でとろみをつけます!
(昨日も言いましたが、水:片栗粉=1:1)
 
水溶き片栗粉を入れたら弱火にした方がいいですよ。変に固まりますのでね!
よく混ぜてとろみがついたら、最後に仕上げのゴマ油で香りをつけましょう!
青ネギ散らして終わります!
 
はい。180%旨いね!
ね!中華は実はやる事そんなに無いんですよ。もちろん、家庭レベルの話ですけどね!
これで十分子供たち喜びますよ!
 
では次のブログでは何を作りましょうかねー!
そろそろネタが切れて来たよ!!
 
次回も絶対見てくれよな!