昨日埼玉から受診された中年代の女性

 

とての軽いアトピーの既往はあったのですが、

1年半前にコロナに罹患した後に急激に全身に湿疹が出ました。

 

半年くらいで元に戻ったのですが、

また半年前に二度目のコロナ感染汗うさぎ

 

再び全身に湿疹が出てしまいました。

今回は半年経ても一向に改善の兆しがなく、

たまたま検査で亜鉛が低い事を指摘されて、ネットで検索していて、

当クリニックを知り、受診されたのです。

 

新型コロナ感染症は私たち人類に様々な脅威を与えました。

後遺症も様々な臓器や症状に見られ、

感染予防の切り札とされた

新型コロナワクチンでも様々な後遺症を引き起こしています。

 

今まででもそれらがきっかけでアトピーが増悪した症例はありましたが、

この彼女の症状はとても過酷です。

 

もちろん因果関係は100%証明できるものではないけれど、なんらかの影響は否定出来ません。

 

彼女は血液検査では低亜鉛・低蛋白・以外は問題なく、アレルギの値も正常です。

 

唯一 ダイヤグリーン炭水化物依存ダイヤグリーンが現在の皮膚に一致する症状です。

 

私としてはこの酷い状態をリセットするために

生物学的製剤のデュピクセントなどの治療をお勧めしたのですが、

もう少し頑張ってみたいと希望され、様子を見る事になりましたが、

体力の低下(副腎疲労)も心配なので、

長期間の頑張り(忍耐)は避てもらいます。

 

今回は新型コロナ・ワクチン後遺症に有効とされている

グルタチオン1800mgの点滴をさせて頂きました。

 

食事では炭水化物依存が解消されるための

特に高脂質の食事を実践して頂きます。

 

グルタチオン(タチオン)は解毒作用・抗酸化効果があり、

美容医療ではキラキラ白玉点滴キラキラとして知られていますが、

積極的な治療には1800mg(9本)という高容量が必要です。

 

そして、現在この薬剤が供給制限がかかっていて、

少ししか入手できない状況です。

 

様々な薬剤が健全な流通ができない煽り

5・6年前には考えられなかった状況が普通となってしまってます。

 

こんな状況は医学界だけではないようです。

不思議な事が起こり続ける現在・・

医師としてできる限りの努力を続けます。