☆①~④の写真は、ピッチングフォームです。

◎投げに出て行く時の、グラブの出す位置(左腕の使い方の一つ)を伝えながらの指導です。
力むと顔が横に向くので、顔を動かさずに投げる!
これも課題としています。

①始動。
①バランス良しです。

②トップスタイル。
②グラブの位置を伝えてのスタイルなので少し良くなって来てます。
前足の膝の上の位置がベストと思うので、もう少し変えて行きましょう。

③リリーススタイル。
③顔の向きが良くなってます。
前足の爪先の向きは最高級で、軸足のスタイルも良くなってます。
このスタイルのリリースが続けば、理想的なフォームの完成と言えますよ。

④フォロースタイル。
④良いスタイルなので、フォームが理想的と言う事です。

☆⑤~⑨の写真は、バッティングフォームです。

◎タイミングを、両手(両腕)で取る方法にして見ました。
このリズムでスイングをして行くと良いと思いました。
写真がその結果のフォームです。

⑤構え。
⑤両手の位置を右胸の前に出して置き、そして投手を見る構えにしるスタイルです。

⑥タイミングの始まり。
⑥右肘を、背中側に移動させる様に両腕を動かしながら左足が動くタイミングの取り方になってます。

⑦トップスタイル。
⑦左足が地面に着地した時点です。
⑥の写真のヘッドの位置から、この時点で変化してるのはマイナスなんですが、何れ変わらない様にです。

⑧インパクトスタイル。
⑧両手よりも先に軸足が動いてしまったので、この様なスタイルになってます。
下半身はしっかりしてないと、理想的なフォームにはならないので課題としましょう。

⑨インパクト後のスタイル。
⑨ここでの軸足は動いても良いですが、しっかりした下半身の形の方がより良いでしょう。
左足をステップ(踏み込みの事)したら、下半身は動かさない様にして両腕で振る!
これで改善が出来ると考えます。