心機一転⁈と、読者についていた嘘の数々… | 道産子な母ちゃんの転妻生活

心機一転⁈と、読者についていた嘘の数々…









読者の方々から

どうしてイラストと

ヘアスタイルが違うのかと

時々聞かれていました。


元々の姿は

ショートヘアだったのですが

色々あって

ヘアドネーションするつもりで

伸ばしていただけです。


ヘアドネーションは髪の毛の寄付です。

カット代や送付料も自分で払います。


必要な髪の長さは

寄付する団体により違い、

ジャーダックの場合は

31cmから受付てもらえます。


髪を折り返して使用するので

31cmだとショートウィッグにしかなりません。


前回はカツラを作れるギリギリの長さ

31cmでカットしてもらったのですが、

ウィッグを使用する子ども達の希望は

ロングウィッグの希望が多いらしく、

もっと伸ばそうかと考えていたのですが…


人生の多くをショートヘアだった私には

ロングヘアのストレスが

日に日に増してしまい…


春休みに子どもと一緒に切るつもりでしたが

雪が降ったり寒くて

お風呂上がりの冷えが辛いと言うし

試合で着替えの時に邪魔になるし

もうすぐ花粉シーズンが始まっちゃうし

もう切っちゃうことにしました。


胸あたりまで伸びていましたが

ドネーションカットしてもらい

すっきりさっぱり

ショートヘアに戻りました。


人生の多くはショートヘアだったので

「寒くない?」と

よく聞かれてきましたが


ショートヘアの方が

帽子・マフラー・耳当てなどが

隙間なくしっかり当たるので

実は暖かいんですよ。


北海道出身なのに寒がりだね

とよく言われますが、

北海道で生活したことのある人は

寒さの怖さを知っているので

体を冷やさない工夫をしているものです。


最近、内地の私が暮らす地域でも

珍しく雪が降り

「雪はね」とか「冬靴」とか

「手袋をはく」とか

雪関連の言葉が標準語で咄嗟に出なくて

子どもには北海道弁が通じないので

ちょっと焦りました。


方言ブログをサボってたので

今年は新記事も増やしたいな。


子どものサッカーの話も

母ちゃんのPTA役員の話も

海外単身赴任の父ちゃんの

フィリピン生活の話も

色々と書きたいことはあるのですが


手と目の調子が悪いというのは言い訳で

気持ちの浮き沈みが激しく

ブログを書くのも読むのも

お休みしがちです。


昨年も色々ありましたが

我が家の一番の大きな出来事は

1年4ヶ月ぶりに父ちゃんに再会

したことですかね。


実は先月、

フィリピンに単身赴任中の

父ちゃん(私の夫)が一時帰国してました。


日本でもフィリピンでも隔離期間があり

家を長期に留守にするため

ブログに載せることを控えてました。


もう既にフィリピンへ戻り

隔離期間も終わり

無事に帰宅しています。


夫の一時帰国の話はまたいずれ…


コロナ禍で鬱々としていたところに

ショックな出来事が続き

かなり落ち込んでましたが、

夫に会えて話を聞いてもらえたし

また頑張れそうです。


髪を切って心機一転!

髪色もチェンジしようかなと考え中です。


髪色の参考に

好きなアニメキャラや

大好きだったV系バンドの写真を

探してしまう危ない母ちゃんでした。


したっけねーパー




アメーバ以外のフォロワーさんも

ありがとうございます

道産子な母ちゃんの転妻生活 - にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村


我が家にめんこいモンチッチが爆誕!

目覚めの寝癖はサイヤ人!

モンチッチが

作画チェックしてくれたから投稿したよ


例の期間限定記事は消しました