ごめんね○○じゃなくて | 道産子な母ちゃんの転妻生活

ごめんね○○じゃなくて


ごめんね、北海道の話じゃなくて
ごめんね、フィリピンの話じゃなくて
ごめんね、お役立ち情報じゃなくて

ごめんね、突然#セーラームーンチャレンジで
ごめんね、指定の場面じゃなくて


ブログ読者の思考回路は××××寸前?








どうも、おばんです。

昨年の今頃は、北海道弁がたびたび登場したドラマ『なつぞら』に夢中になっていた、道産子な母ちゃんでした。
(※「おばんです」は「こんばんは」を意味する北海道弁。おばさんの意味ではない)

(このブログに今まで出てきた北海道弁は「【索引】北海道弁と北海道生活に密着した言葉(随時追加更新)」を参照)




2019年に放送されたNHK朝の連続テレビ小説『なつぞら』は、戦争孤児になった少女が北海道の酪農家に引き取られ、農業高校を卒業後に上京してアニメ製作に携わるお話でした。


美男美女が北海道弁を話し、北海道の話とアニメの話がいっぱいで、絵を描くシーンもたくさんありました。

北海道大好き、アニメ大好き、お絵描き大好き、特撮ヒーロー系イケメン大好きな私には夢のようなドラマ!



『なつぞら』を観てたら絵を描きたくなって、スマホアプリで描くことに挑戦を始め、ブログに初めてイラストを載せたのがちょうど一年前でした。
(あら、のんびりしてたら日付けかわってたわ…)



先日「祝?ブログ一周年!ありがとうございます」でも書きましたが、昨年の5月下旬は感染症にかかり外出できず、暇だったんですよ…








子どもの頃から絵が好きでした。




紙と鉛筆さえあれば何時間でも時間をつぶせる子どもでした。

十代の頃は寝食を忘れるほど絵に没頭し、どの服にも絵の具のシミがついていて、手を洗っても洗っても絵の具が落とし切れずに爪と指紋が絵の具で染まっていました。



描くのも好きだけど、人の作品を観るのも好きで、絵に限らずジャンル問わず有名・無名関係なく観て楽しんでました。

地域の文化祭やスーパー等の片隅に飾ってある小さな作品展なども観て楽しめてたし、図書館で画集も借りまくったし、図工や美術の教科書は妹弟達の使わなくなったものまで集めて読み耽ってました。



その時の気分でいいなと思ったものを観て楽しむだけで、誰の作品がどうだとか名前や作品名を覚えたりは、基本的にしてません。


部活の大会で、鹿追町の神田日勝記念館(現在の神田日勝記念美術館)に行く機会があり、神田日勝という画家を知りました。



鹿追町(しかおいちょう)は北海道十勝平野にある町。主力産業は農業)

神田日勝(かんだにっしょう)は子どもの頃に戦火を逃れて家族で鹿追町に疎開。農業の傍ら独学で絵を描き、ベニヤ板にペインティングナイフで力強く描くのが特徴で、馬の体が半分しか描かれていない『馬(絶筆)』が有名。30代前半で早逝)


一度観たら忘れられなくなる、描きかけで体が半分しか無い馬の絵…


神田日勝を知ってから二十数年後、彼の生き様の一端をテレビドラマで観ることになるとは思いませんでした。



神田日勝は、朝ドラ『なつぞら』の山田天陽のモデルとされています。

ドラマでは吉沢亮さんが演じていて、美しいお顔が画面いっぱいで、朝から日本を癒していたことでしょう。


私は天陽の兄・陽平役を演じた犬飼貴丈さんの方が好みのタイプで、彼が出演するシーンでいつもにやけてました。


『なつぞら』にはライダーとかゴーカイジャーとかホワイトストーンズとか色々いたんですよ…
アニメの話もいっぱいで、楽しかったなー。







このブログはいろんな話をハロハロ(タガログ語で混ぜこぜの意味)に書いていて、読者のタイプもハロハロです。

日によって話題が違うので、人によって興味ない話題の日がもちろんあるのですが…

4月にイラストブログジャンルに引っ越してからは、ますます好き勝手にやってしまってます。
 


仕事でやってる訳ではないから何の問題もないべさ?
私が楽しくやってればそれでいいっしょや!



いろんな人のブログをみてたら、セーラームーンチャレンジしてる人が何人かいて、私も描きたくなってしまいました。


セーラームーンチャレンジというのは#sailormoonredraw、#セーラームーンチャレンジのハッシュタグで自分の絵柄で特定の場面を描くものらしいのです。

その指定の場面がどういう状況でその表情なのかアニメを全部観てない私にはわからなくて…

自分の描きやすいように、楽しく好きに描きました。


ただ、私の場合は「自分の絵柄」が定まっていなくて…
 

どっちも自分で描いてるから、いいんでないかい?

うちの子はセーラームーンをテレビで観せたことがありますが、あまり好きではなかったみたいで一回しか観てないのですが、描いてみたいと言うので一緒に描きました。

たまっていた学校の課題をだいぶ片付け、図工の課題も描き、お友達の手紙に送る絵も描き、楽しくなり、勢いでセーラームーンも描いた感じです。


子どもが楽しんでくれて良かったです。



ブログランキング・にほんブログ村へ

したっけねーパー
(※「したっけ」は「そうしたら」という意味の北海道弁。会話の最後に「そうしたらさようなら」の意味でも使う。) 
(私のブログで取り上げている北海道弁や北海道の生活に関する他の話題は「 【索引】北海道弁と北海道生活に密着した言葉(随時追加更新)」をご覧ください)
 転勤族と結婚して北海道内で引っ越し、内地へ引っ越し、昨年から海外転勤族になってフィリピンメトロマニラ(マニラ首都圏)のタギッグ市のBGC(ボニファシオ・グローバル・シティ、フォートボニファシオ)へ引っ越してきた、英語がわからない嘘くさい駐在妻の、道産子な母ちゃんでした。 

最後まで読んでくださってありがとうございます。 
Maraming salamat po. 



本当に最後のここまで読んだそこのあなた!midnightに、ごめんね…
素直じゃなくて、ごめんね…


月にかわっておしおき
してください



占いや
ミラクルなロマンスは
信じないタイプです



おやすみなさい
PVアクセスランキング にほんブログ村