究極の選択!?あなたはどっち? | 道産子な母ちゃんの転妻生活
新型コロナウイルスに関する情報について

究極の選択!?あなたはどっち?


父ちゃんにべた惚れなのでのろけますよ〜。

一目惚れして私から猛アタックしましたから〜。


私のニッチなフェチにどストライクのレアキャラな父ちゃん。


生まれてきた子どもは父ちゃんそっくりで、親バカですが目に入れても痛くないほどめんこい!

(※めんこい=かわいい。本当に目に入っちゃった時は痛かったけど)


父ちゃんと子どもの写真や動画を、ひたすら撮りまくる母ちゃん。

「うちのお母さんは、ちびまるこちゃんのたまちゃんのパパみたいだね…」と我が子に言われたことがあります。

(たまちゃんのパパは娘の写真を撮りまくる親バカキャラね)


毎日、スマホに保存してる父ちゃんと子どもの写真や動画をながめてはニヤニヤしてる母ちゃんです。


さてさて…
ノロケはこの辺でおしまいにして、のろけイラストに一文加えただけで、とても恐ろしいことになります…





どうも、おばんです。(※)

故郷の北海道を想いながら、南国フィリピンで汗を垂らしてブログをかいている、道産子な母ちゃんです。

本日昼間のBGC(タギッグ市)の気温34℃、明日は35℃の予報、なまら暑いべさ。(※)

痛みがあって、本当は病院に行きたいけど、湿布を貼ってベッドの上で耐えています。

医療機関にかかりたい時に受診できないのがどれほど辛いことか、わかりますか?

日本のみなさん…


本当は、昨日のブログみたいにちょっとおもしろおかしい感じで日々の何気ない話をふざけたイラストにして描きたいのですが…

(いや、昨日に引き続き母ちゃんの服がケンシローで充分ふざけてますが…)

本日は本日もブラック毒舌母ちゃんでお送りいたしております。


(大事なところが消えていたので追記☆
コロナ以外の病気やケガで受診したい時に医療機関が受け入れ不可能な事態になったらどうなりますか?
手術や検査が延期されて不安な思いを抱えている人がすでに日本でもいるのです)



新型コロナウイルス感染症(COVID-19)で一部の人は重症化し、人工呼吸器や人工心肺が必要になります。

重症患者数が増えれば、ベッドも医療機器も足りなくなります。

海外ではすでに…

人工呼吸器が足りなくてどの患者を助けるかという、命の選択を迫られる医師がいます。


どれほど辛いことか…


海外では医師や看護師が感染し命を落としています。

医療従事者も感染疑いがあれば隔離されるので、さらに人手不足、過労で免疫が下がって感染の悪循環…



日本もすでにベッド数が不足し医療がギリギリの地域も出てきており、日本医師会は医療危機的状況宣言を出しています。

日本医師会が国に非常事態宣言を出すように求めていること、ご存知ですか?


不安を煽るようで悪いけど…

海外では医師が命の選択をしなければならない場面が増え、自ら人工呼吸器を拒んで若い人に譲ろうとする高齢者もいるそうです。

その高齢者だって、誰かの祖父母であったり、誰かの母や父なんですよ?

自分の大事な人が見ず知らずの人の命を救うために犠牲になるとしたら、耐えられますか?


今海外で起きていることは、2週間後の日本で起こり得ることなのです。


感染者数が世界一になったアメリカの2、3週間前の感染者数を覚えてますか?


志村けんさんがあんなに悲しい最期を遂げたのに、まだ日本の人は危機感が足りないと、日本へ緊急帰国した駐在妻さん達から話がありました。

先日のブログでも触れましたが、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)でお亡くなりになると、感染の恐れがあるためにご遺体に触れるどころか顔を見ることさえできず、火葬されてお骨になってから初めて対面になるそうです。

(透明窓のあるご遺体袋を製作した葬儀会社があるとネットで見かけましたが、全国的な普及はまだでしょう)

感染の恐れがあるので、入院しても面会者に会えません。



そんなの嫌だ…



多くの人は軽症で済むそうですが、無症状や軽症の人が出歩くことで、患者数が増えれば重症化する人も増えてしまいます。


自分だって無症状の感染者かもしれないという意識で行動しなければなりません。


海外の様々な国では「社会的距離」をあけるよう指示があり、スーパーで買い物するにも他人と1〜2メートル距離をあけなければなりません。


フィリピン人は炎天下でも店の外で人との間隔をあけて列に並んで、ひたすら待ってますよ。

飲食店は店内の食事は禁止でテイクアウトのみです。

エレベーターは乗る場所に印をつけて、人数を減らしてます。

飛沫を避けるために、手の届く距離にいたらだめなのです。


日本はしないの?



会話したら飛び散るのだから、会議室で大勢集まって会議したり、人を集めて記者会見したり、マスク無しで近い距離でテレビで討論したり、やってる場合じゃないのよ。


ネットのある時代なんだから全員が集まる必要ある?



著名人が自宅から中継でテレビ出演しているのは好感がもてます。

そういう番組が増えれば日本国民の意識も変わるのかな…




感染者との濃厚接触が判明すれば、その人達は経過観察のために2週間の自宅隔離ですよね?


自宅隔離の人が増えたら、食や医療や物流に関わる人達がどんどん出勤できなくなり、本当に生活が困難になりますよ。



観光地や飲食店や各種サービス業は今は大変だけど、本当にその観光地やそのお店が好きならば、ウイルスばらまいて迷惑かけるのやめないかい?

本当に善意でそこにお金を出したいなら、募金なり送金なりすればいいんでないかい?

(追記。こういうサイトもあるよ→「コロナショックに苦しむ飲食店を “さきめし” で応援しよう!https://peraichi.com/landing_pages/view/sakimeshi)」。他にも飲食店や観光やサービス業を応援できる取り組みがあれば教えてください)

治療薬や予防接種ができるのはまだ先かもしれないけれど、せめて感染者数の増加率がもっと下がってから外出しませんか?


こんなこと書いたら色々な意見が出てくるとは思いますが…

学校って命かけていかなきゃだめなところ?



こんなの選びたくない…

医療機関の受け入れが限界になってからでは遅いのです。

医療崩壊

最悪の事態になる前に、できることをやれませんか?

 
応援ポチッと↓
押すか押さないかはあなた次第

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村ランキング



押さなくてもいいから
外出は控えてください




したっけねーパー

(※「したっけ」は「そうしたら」という意味の北海道弁。会話の最後に「そうしたらさようなら」の意味でも使う。)


(私のブログで取り上げている北海道弁や北海道の生活に関する他の話題は→目次 北海道弁と北海道生活に密着した言葉(随時追加更新)

転勤族と結婚して北海道内で引っ越し、内地へ引っ越し、昨年から海外転勤族になってフィリピンメトロマニラ(マニラ首都圏)のタギッグ市のBGC(ボニファシオ・グローバル・シティ、フォートボニファシオ)へ引っ越してきた、英語が苦手なポンコツ駐在妻の、道産子な母ちゃんでした。


最後まで読んでくださってありがとうございます。

Maraming salamat po.




本当に最後のここまで読んだそこのあなた!

いつもありがとうございます。


「三密」が何か正しく言えますか?


三密だよ。

壇蜜じゃないよ。


母ちゃんは壇蜜より年上です。
壇蜜みたいな色気が欲しいな〜