誕生日ばーすでいとスイーツと自粛の話 | 道産子な母ちゃんの転妻生活
新型コロナウイルスに関する情報について

誕生日ばーすでいとスイーツと自粛の話



おばんです。


北海道に住んでいた頃は菓子店巡りが大好きだった、道産子な母ちゃんです。


北海道のお菓子はなまらうまい!

スイーツの話は後半に。



転勤族の我が家は、外出禁止令真っ只中のフィリピンにおります。

本日の気温33℃、道産子には辛い…



昨日3月28日は、フィリピンのドゥテルテ大統領のお誕生日だったそうですね。


大統領は75歳。

感染すると重症化する危険性がある高齢者なのに、頑張ってくださっています。


彼の今までの人権的な問題に関しては賛否がありますが、一旦そこはおいて、とにかく早く終息させられるように頑張っていただきたいです。


ドゥテルテ大統領、75歳おめでとう!

どうかお体に気をつけて頑張ってください。



先日のブログでも書きましたが、

ここ最近、私の身近な人達のお誕生日が続いています。


先週もお誕生日の人が何人もいました。


お誕生日おめでとう!


さらに今日は、「最近無事に産まれました」というお話を日本の人から聞いて、嬉しくなりました。


ご出産おめでとうございます!


0歳から90代まで、みんなおめでとう!


新作イラストじゃなくて申し訳ないけど、遠くフィリピンから、みんなのハッピーを祈ってます。





新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の世界的な広がりのせいで、いろんな地域で外出禁止令あるいは外出自粛となっていますね。


お誕生日の子達が、せめて何かしらのお祝いができているといいな。



海外から日本へ帰国した人の中には、2週間の隔離中で自宅にすら帰れず、誰にも会えない人もいます。


単身赴任や出張で戻れず、お子さんの誕生日でも家族が離れ離れのご家庭もあります。


病院や施設にいて、面会制限があるために寂しい思いをしている人もいます。


医療機関の最前線で働いていて、家族で一緒に過ごせないご家庭もあります。



早く終息してみんなが笑顔で過ごせる日が来るように、(今は)健康で元気な(ように見える)みなさんも、ちょっと我慢して欲しいなと思います。


医療従事者のみなさんありがとう!私達は家にいて協力します


でも、ずっと家にこもっていたら、大人も子どももストレス溜まりますよね…。


どうやって暇つぶししてますか?

どうやってストレス発散してますか?


私は絵を描いたりブログを書いたり、他の人のブログを読んで楽しんでいます。


あとは、旅行に行った時や美味しいものを食べた時の写真を見返しながら、自由な世界が再び戻ってきたら何をしようか…と空想に耽っています。


今は甘い物が食べたいです。


クリームたっぷりのケーキ!

バターたっぷりの焼き菓子!


北海道のお菓子はなまらうまいんだわ。

なしてうまいんだべか?

北海道の新鮮な乳製品をたっぷり使ってるからうまいんでないかい?

ついつい食べらさるんだわ。

したけど、食べ過ぎはいくないっしょや。

コレステロールには気いつけれ〜。



個人的に思い入れのある

北海道の洋菓子のお店…


プティ・メルヴィーユ、ペシェ・ミニョン、ほんだ、北菓楼、あまとう、ルタオ、わかさいも本舗、マザーズ、まいこのマドレーヌ、三星、サン・ドミニック、もりもと、きのとや、石屋製菓、六花亭、柳月、クランベリー…


住んでた場所が特定されてしまいそうな店を省いたら、有名店ばかりになってしまいました。

これにショコラティエやソフトクリームや和菓子を追加するとさらに増える…


他にも美味しいお菓子のお店はいっぱいあるよー。



感染症の脅威が過ぎ去ったら、みんな北海道にもフィリピンにも遊びに行ってあげてねー。


今はフィリピン航空は全便欠航だけど、マニラ-新千歳の直行便もいつかまた復活しますように!




うちの子は早くも
「次のお誕生日バースデーは○○が欲しい」と言い始めています。

なぜか「お誕生日バースデー」というワンセットの言葉になってしまっています。

その頃には、自由にお買い物に行けて一緒にケーキも見に行けたらいいね。


母ちゃんのお誕生日は…
こんなこと言っちゃいけないけど、まだ無理そうな気がする…


外出できない時に備えてある程度は準備していたつもりの我が家ですが、どれくらい持ち堪えられるでしょうか…

家にあって便利・安心と思った物ー災害や自宅隔離に備えて日本から持参した物


今のところ、並んで時間がかかるけどスーパーの買い物はできるし、フードパンダ(料理のデリバリー)も来てくれます。

スイーツに飢えてきた母ちゃんのために、

父ちゃんと子どもがフルーツ白玉を作ってくれました。

写真ではうまく撮れてないけど、白玉は四色です。 
プレーン、いちごジャム、ウベジャム、野菜ジュースを混ぜています。
(ウベはフィリピンの紫色の芋)


甘い物を食べると、元気がでるね。

元気出さなくちゃ!

今は湿布を貼ってひたすら痛みに耐えてます。

触ったり動かしたりしなければ大丈夫。



日本のみなさん、病院に行きたい時に病院に行けなくなるのは辛いですよ…。


日本でも、外来が休止していたり、検査や手術を予定していたのに延期されて不安な思いをしている人がすでにたくさんいますよね。


感染増加を食い止めて医療機関にこれ以上負担をかけないために、本当に必要な時に医療が受けられるように、本当に本当に、外出自粛について真剣に考えてくださいね。


(今は)健康で元気な(ように見える)人達が、2週間後にどうなっているかが重要なのです。


イラスト使い回ししつこいって?


プロフィール画像は描きかえてみたよ。

昨日アマビエ追加にすぐに気づいた方がいてびっくりです。


文末のいつもの告知画像も描きかえてみたよ。



応援クリック2カ所

押して↓いただけたら

励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村ランキング




したっけねーパー

(※「したっけ」は「そうしたら」という意味の北海道弁。会話の最後に「そうしたらさようなら」の意味でも使う。)


(私のブログで取り上げている北海道弁や北海道の生活に関する他の話題は→目次 北海道弁と北海道生活に密着した言葉(随時追加更新)


アマビエは日本の妖怪。

アマビエの絵を描いて人にみせると疫病退散の御利益があるらしく、アマビエチャレンジなるものがネット上で流行っている。

イラストブロガーさん達が描いているので私なりのアマビエちゃんを描いてみたよ。

昔好きだった人にちょっと似せたところがあります。



今まで深夜早朝にも更新していましたが、今後はなるべく深夜早朝の更新は控えたいと思っています。(…たぶん)


転勤族と結婚して北海道内で引っ越し、内地へ引っ越し、昨年から海外転勤族になってフィリピンメトロマニラ(マニラ首都圏)のタギッグ市のBGC(ボニファシオ・グローバル・シティ、フォートボニファシオ)へ引っ越してきた、英語がわからないポンコツ駐在妻の、道産子な母ちゃんでした。


最後まで読んでくださってありがとうございます。

Maraming salamat po.



本当に最後のここまで読んだそこのあなた!

あなたの次のお誕生日が

大好きな人達に囲まれて

幸せいっぱいであります様に!





おまけ


母ちゃんの特に好きな焼き菓子は

フィナンシェ

ダックワーズ

マカロン


シュークリームは

生クリームとカスタードの

ミックスの柔らかくゆるめのが

一番好き


北海道のお菓子

ハスカップジュエリーなまらうまいよ