イライラするのは何故だろう | 道産子な母ちゃんの転妻生活

イライラするのは何故だろう




どうも、おばんです。(※)

新千歳空港に行くと、カルビーのお店に寄って揚げたてのじゃがりこやポテトチップスを食べたくなる母ちゃんです。


北海道民は芋と言ったらじゃがいもだべさ!


(※「おばんです」は「こんばんは」を意味する北海道弁。おばさんを意味する言葉ではない)


じゃがりこ、ジャガビー、じゃがポックル、ポテトチップス、芋系スナックはなんでも好きです。


カルビーの北海道土産は「じゃがポックル」が有名だけど、私のお勧めは「じゃがピリカ」と「いも子と昆布太郎」ね。


しばらく北海道への帰省予定はないけどね。



さてさて…

このクリスマスツリーは何でできてると思いますか?

転勤族の我が家がいま住んでいるのは「世界で一番長くクリスマスを祝う国」フィリピン。


フィリピンのBGCのスーパーには、それはもうたくさんのポテチが陳列されております。

ポテチ大好きな母ちゃんとしては全種類制覇したくなってしまいます。


そんな中、数ヶ月前に出会ってしまったのですよ…

BGCハイストリート東端にあるこのお店

SALTED EGG味のポテチのお店。


危険な中毒性があるという謳い文句の通り、好きな人は病みつきになる味。


好みがわかれる味で、私の夫は好きな味ではなかったようですが、私はどハマり。

(余談だが彼の好物はBGCのスーパーでも買える亀田製菓の柿ピー)



シンガポール発のこのお店IRVINS SALTED EGGのポテチは美味しいのだけど、ポテチとしては高いからあまり気軽に頻繁には買えません。

スーパーやコンビニで他のメーカーのSALTED EGGフレーバーのスナックを見つけては食べてみる日々。

(文中のSALTED EGGの綴りがSOLTED EGGに書き間違っててだいぶ直しましたが、まだなおってなかったら教えてください。英語苦手)


やべー
止まんねー


スナック菓子を毎日食べるのは、

お財布にも体に悪いので普段は抑えていました。


だけど、最近ついつい食べちゃうんだよね…


SALTED EGG味でもそうでなくてもいいから、何か食べたくてたまらない。


チョコレートもプリングルスの買い置きも全部食っちまった…

(買い置きしてるのがそもそも誤り?)



お菓子が止まらない。





なんだろうね?


このイライラもやもやむかむかする感じは?





タピオカ断ちしたせい?


タピオカミルクティが大好きで毎週飲んでたのだけど、いつもシュガーレベルハンドレッドか下げても75%くらいの激甘で飲んでるから、体に良くないなと思って最近タピオカを飲むのを自粛中でした。


タピオカ断ちした反動だろうか…?


いや、タピオカ断ちしただけで普通はこんなにイライラしねーべ?



やっぱストレス?


なんかね、色々あって寝不足だし。


この一週間ほぼ外出しない生活してたら体重が増えました。

さっきのイラストよりどんよりさせてみた。

太ったというか、浮腫んだというか…

肌荒れしてるし、人に会うのやだなぁ…。





でも昨日、ちょっと嬉しいこともありました。


北海道時代に知り合った懐かしい方からメッセージをいただきました。


その方も今は北海道を離れていて、新たな土地でご活躍されています。

北海道出身の転勤族の妻として、お互い大変ですが頑張りましょうね。


私も、来年から新たな活動を始める予定です。


ところで、本日冒頭のイラスト「食べらさる」は北海道独特の言い回しです。


このイラストの場合は、「つい食べてしまう」という意味。


標準語にはない北海道弁の自発的表現「○○さる」は、聞きなれない人は意味がわかりませんね。

特に、否定形は「自分が悪いのではなく対象が悪い」という意味が込められている便利な言葉です。


(例)

このペン書かさんない。 

→このペンは(書こうとしているのに)(インクが切れているから)書けない。


(例)

イイねボタン押ささんない。

→イイねボタンを(自分は押そうとしているのに)(アプリの不具合や通信環境の不具合などのせいで)押せない。


「開かさんない」とか「書かさんない」「押ささんない」とかよく使います。

道産子が内地に出てもなかなか直せなくてその上通じない口癖の一つですね。


BGCは街中がクリスマスのデコレーションで溢れてて、夜はどこもイルミネーションでとても綺麗。

クリスマスが近づいて浮かれている人が多いけど、犯罪率も上がるらしいので気が抜けませんね。


スリ、ひったくり、カード不正使用、誘拐とか気をつけなければならないです。


我が家も昨年、バーシーズンのフィリピンでカード不正使用の被害にあってます。

(引っ越す前に昨年下見に来てました)


他にも気をつけるべき犯罪があったら教えてください。




クリスマスまであともう少し!


うちの子も一生懸命サンタさん宛にお手紙を書いてます。


薬も無くなるので、そろそろ外出することができそうです。


ブログはまた近々更新したいと思います。が、

気分が乗らないのでそのうち、ね。


イライラ解消のためにタピオカミルクティを飲むべきか悩むところ。


したっけねーパー

(※「したっけ」は「そうしたら」という意味の北海道弁。会話の最後に「そうしたらさようなら」の意味でも使う。)


ご迷惑でなければ

ランキングサイト2つ

応援クリック↓お願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ



(私のブログで取り上げている北海道弁や北海道の生活に関する他の話題は→目次 北海道弁と北海道生活に密着した言葉(随時追加更新)
こんなイラストと北海道弁でブログを書いてます


このブログは、一般の主婦が個人的趣味で書いて(&描いて)楽しんでいるものです。


転勤族の妻として引っ越した先々の土地での出来事や日々の何気ない家事育児などの出来事を、故郷の北海道の話や好きなアニメ・特撮・漫画などの話題にむりくりつなげて強引に書いていく、はんかくさいことをやるのが目的のブログです。

(※「はんかくさい」は「あほらしい・ばからしい・みっともない」といった意味の北海道弁)


北海道の話、フィリピンの話、特撮やアニメや漫画の話、転勤族の話、育児の話、お弁当写真、自作イラスト…等、全部ごちゃ混ぜハロハロスタイルで、どの話題を中心に描くかは気分次第です。


(※「ハロハロ」はタガログ語で「混ぜこぜ」という意味。フィリピンでは、かき氷とミルクと果物・豆・芋・トウモロコシやナタデココやアイスなどを盛り付けて混ぜて食べる「ハロハロ」というパフェのようなデザートが有名)


更新は不定期で深夜早朝も時差の考慮も関係なく気まぐれにやってますので、もしうっかり間違えて読者登録してしまった方は、フォローをはずすかメール通知・プッシュ通知設定をオフにすることをお勧めします。


フィリピンと日本の時差は1時間です。

(例えば日本の午後8時にフィリピンは午後7時です。)

ブログに記載してある更新日時は基本的にフィリピンの現地時刻です。


私自身はアメーバからの通知をオフにしておりログインも常時している訳ではありませんので、コメントやメッセージは時間帯を気にせず書いていただいて構いませんが、返信が遅くなることはご理解ください。

10日くらい放置はよくあります。


転勤族と結婚して北海道内で引っ越し、内地へ引っ越し、今年から海外転勤族になってフィリピンメトロマニラ(マニラ首都圏)のタギッグ市のBGC(ボニファシオ・グローバル・シティ、フォートボニファシオ)へ引っ越してきた、ポンコツ駐在妻の、道産子な母ちゃんでした。


フィリピン生活8ヶ月、英語は話せません。


最後まで読んでくださってありがとうございます。

Maraming salamat po.


本当に最後のここまで読んだそこのあなた!

クリスマス前に慌てん坊のサンタクロースがハッピーを届けてくれるかもしれないよ!