ブログがバレた!ママ友編 | 道産子な母ちゃんの転妻生活

ブログがバレた!ママ友編


どうも、おばんです。(※)


海外引っ越しが決まった時に友人が北海道昆布茶をたくさん持たせてくれた、道産子な母ちゃんです。


(※「おばんです」は「こんばんは」を意味する北海道弁。おばさんを意味する言葉ではない)


フィリピンで知り合いになった駐在妻さんのお宅に遊びに行く際に、手土産に昆布茶をお渡ししていました。


フィリピン生活も8ヶ月が経ち、昆布茶はそろそろ無くなりそうです。


知り合った人に差し上げたのもあるけど、昆布茶は母ちゃんと子どもの好物なので、けっこう自分達でも飲んじゃったのよね。


昆布茶はお湯を入れて飲む他に、料理にも使ってます。

ご飯にかけてお茶漬けにするのも好きです。



昆布茶をくれた北海道のMちゃんありがとう!




パロディイラストと私のブログで取り上げている北海道弁や北海道の生活に関する他の話題は→目次 北海道弁と北海道生活に密着した言葉(随時追加更新




先週、このブログを書いてる私が誰なのかお気づきの在比の方でお声かけくださったら先着2名様に昆布茶を差し上げますと宣言しました。

(参照:子どもの描いた漫画と福八のたい焼きと、鈍感な父ちゃんの話



そうしましたら…


先週スターバックスにて


あはは、やっぱ知ってたー!


彼女がこのブログを知ってると薄々は感じてました。

日頃の会話の中で、うちの子を理解して応援してくださる感じが伝わってきてたので。


親以外にも理解してくれる大人がいることを子どもに伝えてくださって、本当にありがたかったです。

(参照「男らしさ女らしさ?自分のしたい恰好でハロウィン」)




私の暮らすBGCは、MJS(マニラ日本人学校)があり、日本人がたくさん住んでいます。


買い物する場所もレストランも学校や幼稚園も、徒歩30分圏内にほぼ全て収まっているため、外出時の知り合い遭遇率が高いです。


どこに行っても知り合いに会うため、息が詰まってしまう人もいると思います。


そんな狭い日本人社会で、知ってる人が読めば私だとわかってしまうブログを書いちゃってます…。


これから新しい試みに挑戦する予定で、知り合いを増やすこと、自分についての理解者とこれから取り組む活動を応援してくださる人を増やしたいと思っているので


身バレしていいや、と思ってブログやってますが…


それでも、いざ実際に対面でブログ読んでるよと言われたら、

意外と動揺しました!


焦って熱いお茶こぼしちゃいましたよー。


熱い飲み物はやけどに気をつけましょう。



日本ではスタバも他のカフェもほとんど利用したことが無かったのですが、BGCにあるお店は暖かいお茶がメニューにあるお店がたくさんあるので、コーヒーが飲めない私でも行きやすいので嬉しいです。


(日本のスタバにも紅茶やハーブティありますか?あるなら行きたい)


BGCのスタバはどこかって?

BGCには私の知ってるだけでも10店舗以上あります。


ホットティー飲みながら、イケメンヒーロー俳優について熱く語りママ友をドン引きさせてるおばちゃんがいたら、私です。



お気遣いいただきありがとうございます。

また、その後タイミング悪く十日近くブログを放置してご心配をおかけして申し訳ありません。


あの日、ボクササイズに参加したあと

「新しいネタがキター!」と張り切っていたのですが…


ご存知の通り体の痛みが酷く寝込んでおりました。

でも楽しかったので、また誘ってください。


子どもの園の行事があったり、子どもの健診や習い事に連れて行ったり、これから自分が活動しようと思っている団体のミーティングに参加したり、何かとやることがあった週でした。


いくつかのグループでLINEを使わなければならなくなったのですが、LINEの使い方にいまだに慣れず操作に苦戦しております。

(日本にいた時はまわりがガラケーの人が多かったからLINEを使ったことがなかった…)


知り合いが一気に増えて、人の名前と顔が覚えられません…。





アメーバに毎日ログインしてると疲れるので、ブログチェックは毎日はしない主義なのですが、

十日ほど放置してたら、アメーバブログで読むフィリピン関連ブロガーさんの更新通知だけでも70件以上!


北海道ブログや育児ブログ、イラストブログ、フィリピン以外の国にお住まいの日本人の方のブログも読んでおり、アプリのフォローフィードの未読件数がヤバいことになってます。


そんな訳で、なかなか新しくフォロー申請を出せない状況で申し訳ありません。


フォロー申請してない方の中にも気になる方がたくさんいるので、また時間のある時に訪問して少しずつ読ませていただきますね。


ブロ友さん達の開脚部の様子もチェックせねば!


話変わるけど

日本食材店「福八」で買ったパン。

78ペソ(1フィリピンペソは約2.15円、2019年11月)


日持ちするロングライフパンというのがポイント。

「北海道」と書いてあっても北海道で製造されてるわけではなく、何が北海道なのか私にはよくわかりませんが、子どもが好きなので時々買っています。



北海道の友人に言われて気づいたのだけど、「北海道昆布茶」と書いてあっても、製造販売は内地のメーカーの製品が結構あるんですね…。


まあ、原材料は北海道産の昆布と書いてあるので、良しとしてください。



昆布茶まだ2個ありまーす。





さてさて、「ブログがバレた!ママ友編その2」や「ブログがバレた!父ちゃん編」はいつになったら書けるかな…



最近北海道ネタが滞ってるのでそろそろブログで新ネタもやらねば!



在フィリピン日本国大使館から、麻疹(はしか)・風疹についての注意喚起と、強い台風28号(国際名:カンムリ)の注意喚起のメールが来ましたね。

(追記※台風28号のフィリピン名はティソイだそうです)


台風や停電に備えて我が家がフィリピンで備蓄してる食料の写真は「東胆振地震から一年、災害備蓄品を見直してみた」参照。


本日の画像に載せた日持ちするロングライフパンも、食べやすくて良いですよ。


日本にいた時はローリングストックの食品の一つとして1、2ヶ月に一回程度、このタイプのパンを私は買ってました。


パンはフィリピンに到着した時点ですでに日数が経過しているのでこちらではあまり日持ち感はかんじないため、そんなにたくさん買うつもりはないけど。





東京オリンピックのマラソン会場が札幌に変更されたので、感染症も心配です。



新千歳・マニラ直行便ができて、北海道とフィリピンは遠いけど近い存在になりつつあります。


まあ、私はたぶんしばらく北海道には帰らない気がしますけど。

妊娠中に北海道から内地に引っ越した時は3年弱帰省しなかったくらい、乗り物嫌いの人間ですから…。



もし帰省したら、父のお墓参りに行ってあげたいし、母が元気で生きてるうちに会っておきたいですね。


弟妹よ、母をよろしく頼むよ。

あとパソコンの使い方とLINEの使い方をまた今度私に教えてくれ…。



最近子どもに

どうしてうちのお母さんは他のお母さんより年をとってるの?」と言われてちょっと落ち込んでる、40代の母ちゃんでした。


年齢ネタはまた今度に。


したっけねーパー

(※「したっけ」は「そうしたら」という意味の北海道弁。会話の最後に「そうしたらさようなら」の意味でも使う。)


ご迷惑でなければ

ランキングサイト2つ

応援クリック↓お願いします



このブログは、一般の主婦が個人的趣味で書いて(&描いて)楽しんでいるものです。


転勤族の妻として引っ越した先々の土地での出来事や日々の家事育児などの何気ない出来事を、故郷北海道の話題や好きな特撮・漫画・アニメなどの話題に無理矢理つなげて強引に書いていく、はんかくさいことをやるのが目的のブログです。

(※「はんかくさい」は「あほらしい・ばからしい・みっともない」といった意味の北海道弁)


北海道の話、フィリピンの話、特撮やアニメや漫画の話、転勤族の話、育児の話、お弁当写真、自作イラスト…等、全部ごちゃ混ぜハロハロスタイルで、どの話題を中心に描くかは気分次第です。


(※「ハロハロ」はタガログ語で「混ぜこぜ」という意味。フィリピンでは、かき氷とミルクと果物・豆・芋・トウモロコシやナタデココやアイスなどを盛り付けて混ぜて食べる「ハロハロ」というパフェのようなデザートが有名)


更新は不定期で深夜早朝も時差の考慮も関係なく気まぐれにやってますので、もしうっかり間違えて読者登録されてしまった方は、フォローをはずすかメール通知・プッシュ通知設定をオフにすることをお勧めします。


フィリピンと日本の時差は1時間です。

(例えば日本の午後8時にフィリピンは午後7時です。)

ブログに記載してある更新日時は基本的にフィリピンの現地時刻です。


私自身はアメーバからの通知をオフにしておりログインも常時している訳ではありませんので、コメントやメッセージは時間帯を気にせず書いていただいて構いませんが、返信が遅くなることはご理解ください。


転勤族と結婚して北海道内で引っ越し、内地へ引っ越し、今年から海外転勤族になってフィリピンメトロマニラ(マニラ首都圏)のタギッグ市のBGC(ボニファシオ・グローバル・シティ、フォートボニファシオ)へ引っ越してきた、英語が話せない駐在妻の、道産子な母ちゃんでした。


最後まで読んでくださってありがとうございます。

Maraming salamat po.


本当に最後のここまで読んだそこのあなた!

お疲れ様!

週末は少しゆっくりできるといいですね。


今週は寝る前にハンドクリームを塗るとラッキーなんだよ、とうちの子が言ってましたのでお伝えしておきます。