お風呂とプールの話②(←続いた!)寒いプール痛いプール | 道産子な母ちゃんの転妻生活

お風呂とプールの話②(←続いた!)寒いプール痛いプール

どうも、おばんです。(※)
小学生の頃にプールが寒すぎて足が動かなくなり、溺れそうになった記憶のある、道産子な母ちゃんです。
北海道の屋外プールはなまらしゃっこいべさ!(※)

(※「おばんです」は「こんばんはを意味する北海道弁。おばさんを意味する言葉ではない)
(※「なまら」は「とても・すごく・超」といった意味の北海道弁)
(※「しゃっこい」は「冷たい」を意味する北海道弁)
(※「べさ」は北海道弁によくある文末表現で主に女性が用いる。男性は「べや」)


先日ブログで紹介した
ベルマーレサッカースクール マニラ校のイベントに、私も参加してきました!
日頃から運動不足の私にはハードでしたが、他のママとも楽しく交流できました。

体を動かすだけではなく、家庭で子どもに運動を指導するためのポイントなども教えていただき勉強にもなりました。

まだ空きがあるイベントもあるそうですので、ご興味ある方はぜひベルマーレサッカースクールマニラ校へ問い合わせてみてください。

私も今月まだ参加予定のイベントがあります
10月は運動の秋!
良かったらご一緒しましょう!



さてさて…
一カ月以上放置していた「風呂に入りたい!プールと風呂の話①(←続くの!? 」の続きです。

家族と自分の病気や、作画監督にOKをもらえなかった(参照我が家の雪次郎事)のもあるけど、
アプリの不具合なのか描いた画像を保存できなかったりと散々でした。

待たせたくせに下手くそですみません…







はい、お風呂の話が一つも出てきませんでしたね。
予告通り、いつか③に、続けよ…。

本日のポイント
◆冷えた体で無理に泳ぐと水泳が得意な人でも溺れる危険あり。

◆北海道は海に囲まれているが、波が荒く水温も低いため遊泳禁止の海岸が多い。

◆屋外プールは思わぬ落下物や破損で足をケガする場合がある。底を良く見ながら使用すること。

◆フィリピンのプールサイドにいる職員は日本のプールのように監視はしていない。監視員がいるプールでも、フィリピンでは監視員がサボっていることが多々ある。日本でもフィリピンでも、水泳の際は子どもから目を離さないこと。


『なつぞら』まだ録画を見終わらず、最終回にたどり着いてません。


子どもが衣装のデザイン画を描いてきたので、
ハロウィン仮装の準備に取り掛からねば!


先日のクイズ(参照お詫びと感謝と募集とクイズ)にコメントくださった方々、ありがとうございます。
返信まだの分、後でします。
解答編もいつかまた?
海を超えてわざわざ持ってきたシルバニアファミリーネタも今後やりたいと思っています。

したっけねーパー
(※「したっけ」は「そうしたら」という意味の北海道弁。会話の最後に「それじゃあさようなら」の意味でも使われる)


ご迷惑でなければ

ランキングサイト2つ

応援クリック↓お願いします


ブログランキング・にほんブログ村へ

こんなイラストと共に私のブログで取り上げた他の北海道弁や北海道の生活に関する話題の目次はこちら→目次 北海道弁と北海道生活に密着した言葉



最後に、いつものお決まりの文章ですが…

このブログは、一般の主婦が個人的趣味で書いて(&描いて)楽しんでいるものです。


転勤族の妻として引っ越した先々の土地での出来事や日々の家事育児などの何気ない出来事を、故郷北海道の話題や好きな特撮・漫画・アニメなどの話題に無理矢理つなげて強引に書いていく、はんかくさいことをやることが目的のブログです。

(※「はんかくさい」は「あほらしい・ばからしい・みっともない」といった意味の北海道弁)


北海道の話、フィリピンの話、特撮やアニメや漫画の話、転勤族の話、育児の話、お弁当写真、自作イラスト…等、全部ごちゃ混ぜハロハロスタイルで、どの話題を中心に描くかは気分次第です。


(※「ハロハロ」はタガログ語で「混ぜこぜ」という意味。フィリピンでは、かき氷とミルクと果物・豆・芋・トウモロコシやナタデココやアイスなどを盛り付けて混ぜて食べる「ハロハロ」というパフェのようなデザートが有名)


その日の気分によって書く内容が変わります。
読書登録していただいても、ご期待に沿う内容のブログが更新されるかどうかはわかりません。


フィリピンと日本の時差は1時間です。
例えば、日本の東京が20時の時に、フィリピンのマニラは19時です。
ブログ更新日時の表示は基本的にフィリピンの現地時刻です。

更新は不定期で深夜早朝も時差の考慮も関係なく気まぐれにやってますので、もしうっかり間違えて読者登録されてしまった場合はプッシュ通知・メール通知設定をオフにすることをお勧めします。


私自身はアメーバからの通知をオフにしているので、メッセージ・コメント等は時間帯に関係なくいつでも構いません。

ログアウトしていることも多いため、返信が遅くなることはご理解ください。



転勤族で北海道内で引っ越し、内地へ引っ越し、2019年にフィリピンBGC(ボニファシオ・グローバル・シティ)へ引っ越してきた、道産子な母ちゃんでした。


フィリピン生活は半年経過、駐在妻っぽくなれて…ない…。

パスポートよ、早く戻って来て…


最後まで読んでくださってありがとうございます。

Maraming salamat po.




今この文を最後まで読んだあなた、
幸せが訪れる魔法がかかりましたよ