あたたかな皆さま

ご覧になってくださって

ありがとうございます。




週末ですね。今日も暑かったけど

よいお天気で清々しい1日でした。



昨日はレモンパウンドケーキを作りました。



パウンドケーキ


開けていたお菓子作り用の米粉があったので

消費するためにもちょうどよかった🎶



全卵1個、お砂糖を40g、

米油35g、レモン汁10gほどに、

ドライフルーツのレモンがあったので適量を

刻んでよく混ぜて米粉100gにベーキングパウダーを混ぜたものを加えてまたよく混ぜて

型に流して予熱しておいた

180°のオーブントースターで約38分焼きました。

途中で真ん中に切り目を入れたりアルミホイルを

かぶせたりして調整します飛び出すハート





久しぶりに作りましたなかなか良くできたと

思っています。

粉を入れてからもう少しよく混ぜておいたら

もうちょっと膨らんだかなあ。



切ったとこ


粗熱をとったあとはラップに包んで落ち着かせて

カットしました。

ひとつ端っこをつまんでみましたが

レモンの風味が爽やかでふんわり

美味しく焼けていました。


家の人にもひとつ食べてもらいましたが

おいしい!いただけました照れ


パウンドケーキは1日おくとまた一段と

美味しくなりますがわたしは出来立ての

端っこをキッチンに立ってつまむのが

1番好きかもしれませんイエローハート



レモンも冷凍していた無農薬の

美味しいレモンを使いました。

こうやって作ってみると

いい素材を使うって大切やとつくづく思います。


残りを食べるのもとても楽しみです。



米粉がまだ残っていたので

スコーンもどきも作ってみました。


ちょっとメロンパンみたい?


米粉200gにベーキングパウダーを加えて

塩ひとつまみをさらさら混ぜて

米油50mlを混ぜて

卵一個にお水50mlほどを混ぜたものを

加えてこねてまとめて40分ほど冷蔵庫で

寝かせました。


ちょっと柔めの生地になりました。



まーるい型で抜きたかったのですが

見つからなかったのでスキッパーで

三角にカットしました。柔らかいので

形がぼんやりしています。笑




予熱したトースターで25分ほど焼きました。


あつあつをこちらもつまみましたが

中はしっとりでほろほろとなかなかいけますキューン


お砂糖も乳製品も使わないのでヘルシーです。

ちょっと小腹が空いた時にいいかも照れ


もう少しお水を減らしても食感がよかったかな〜

丸く抜いても作りたいのでまた作りたいです照れ


手作りおやつを作ると色んな発見があって

面白いですね。


素材も乳製品は入れないし

くるくる混ぜて焼くだけのシンプルなものですが

体に優しくてじんわり美味しいなと思います。




改めて感じますが

粉や卵をくるくる混ぜて焼いたら

おやつができるってマジックや照れ


豊かな時間を過ごしました。



さて、今晩は何たべようかな〜



最近は隙間時間に本を読んだりしています。
少し前は阿部公房の壁を読んでいました。
かなりシュールで大胆な文章に
吹き出してしまうこともあります。

読書の秋、色々読んでみたいです。


最後までお付き合い頂き

ありがとうございます♡



どなたさまも

ごゆるりとご自愛くださいね



皆さまにとって

明日もすてきな日になりますようにさくらんぼ