鬼滅の刃の舞台!


那田蜘蛛山の話。


めちゃくちゃ面白い。


歌も上手いし演出も良い。


キャストの演技も凄いし。


アニメも凄かったけど。


舞台と言うあんなに狭い空間を見事に使ってどうやったら雰囲気を出せるか、どうしたら空気感を上手く表現出来るか。


あちらこちらに工夫がされていて。


見応えが。


迫力もすごいし。


素晴らしい!


今YouTubeで特別に期間限定公開されてて初めて見たんだけど。


ものすごく面白い。


実は途中まで見て書いてるんだけどね😅←だってこの感動を忘れないうちに書いた方が良いなと思って目


アニメはちょっとしか見てなかったけど原作再現度高いと思う。


声優さんの声に似せてくれてるから違和感ないし。


声がアニメのキャラでなくとも醸し出す雰囲気や立ち振舞いがもうキャラそのもので。


特徴や仕草などをよく捉えてると思った。


まるでキャラクターがそのまんま漫画やアニメから飛び出して来たかのような。


この3次元の世界に生身の人間として、もしもキャラたちが生きていたとしたらこんな感じなのかな?って思うくらいクオリティが高いびっくり


1回目の配信は見れなくて2回目のから見てるんだけど。


4週連続で見せてくれるようで。


この高クオリティのものを提供してくれるとか。


凄すぎるんだけども!?


期間限定とは言え無料で良いの?


って思うくらい素晴らしい。


2.5次元って結構悲惨な結果になったりするからなぁ。。。


正直あんまり見たいと思えなくて。


期待値が低い私がいる。


それに演技だけじゃなくてやっぱり舞台だし歌も大事だよね。


けどどんな感じかな?ってちょっと見てみたら本当にびっくり。


ほんっとうにたまげました。


沢山動きながら声を安定させ、遠くまで声を届けるって。


マイクがあるとは言え結構至難の業。


台詞を覚えるのも動きを覚えるのも大変だけど。


先にも書いたように動いてると歌声を安定させるのも大変。


それなのに声量を一定に保つというのは本当に難しいからすごいと思った。


しかもさり気なく歌えるのがすごい。


台詞からスッとサッと歌に移行する。


歌から台詞に変わる時も違和感なく自然に。


それが本当にすごくて。


相当練習したと思ったの。


これは次の舞台の公開も楽しみ!


YouTube見てたら突然オススメに上がって来て恐る恐る見てみたら。


めちゃくちゃ良い舞台で。


今後も期待大。


この舞台ならきちんと演劇してるからお金払って見ても良いなって思った。


迫真の演技だったし。


まだ途中だけどもまた見たいなって思えた。


戦ってるところとかすごかったもん。


あんなに汗かいてて、ものすごい表情で、この現実の世界で実際に戦ってたとしたらきっとああなるんだろうなって。


演技なんだけどすごくリアルで。


作品に引き込まれちゃうよね。


残念な感じで終わる(2.5次元)作品が多い中、次回に期待出来るってほんっとうにすごいこと。


これは見入ってしまう。


アニメにはアニメの良さがあったけど。


舞台にも舞台なりの舞台でしか味わえない良さがあって。


舞台の上でどれだけ見せられるか。


本当に制限のある中でよくあんなにも奥行きや奥深さを出して観客を終始飽きさせないように最後まで楽しめるように作ったと思う。


計約3時間近くあるんだもん。


すごくない?!


演者さんの体力もすごいけど。


それだけ長い間見続けるというのも大変だし。


座って見てる方も時に疲れたりするものだけど。


最初から最後まで完璧で。


手なんか抜いてなくて全力。


だから疲れるとかなく見ていられるというか見ちゃうよね。


YouTubeっていう画面を通して見ていてもその場の空気感がすごい伝わってくるから。


あの場の、現場の、劇場の内の空気感はもっとすごかったろうなぁと思った。


会場全体が一つとなって。


本当に鬼滅の呼吸じゃないけど全員がそこ(舞台上)に全集中してたと思う。


間接的にだけど良い舞台を見れて幸せ。


こういう素晴らしい舞台があることを知らなかったから公開してくれて本当にありがとうございます!m(_ _)m


何度も書くけどこのクオリティと演技だったら安心して見れる。


2.5次元ってどうなるか分からなくて、心配とか不安の方が勝(まさ)って見るの躊躇(ためら)うとこあるから。


特にアニメからの舞台だと気を付けないとコスプレしてる感が出るし。。。。


私はコスプレに演技を足したものを見たいわけじゃない。


きちんと作品として見せてほしいわけで。


ただ衣装着てキャラクターになりきるだけだったら演技が上手い人だったら誰だってできると思うの。


でもそういうことじゃないじゃない?


役者としてちゃんとそのキャラクターになってもらわないと困るの。


きっと元から作品が好きな人は役者さんを見に行ってるというよりもその人が演じるキャラクターを見に行ってる人が多いと思うんだ。←私だったらそう。


※これは勝手に思ってるだけだから他の人は分からないけどね。


私だったら正直に言うと。


どんな風にキャラクターをこの3次元の世界に表現してくれるのか。


それが見たいわけ。


そして作品の持っている良さをどれだけ出してくれるのか。


そこが見たいんです。


別にかっこいいキャストとか可愛いキャストや名の知れた有名な役者さんが見たいわけじゃない。


きちんとそのキャラクターになってくれる人がいい。


これは舞台だけでなく実写映画にも言える。


個人的な思いとしてはその作品をどうやってどこまでこの現実の世界に持ってこれるのか。


それを見たい。


そこはもう演出さんとかキャストの演技力とか監督さんや照明さんや大道具、小道具さんとかメイクさんや脚本家さんや音楽や効果さんや衣装さんとか黒子さん、他にも沢山あると思うけど様々なスタッフさん等の腕の見せ所としか。←他にもいろんなお仕事があると思うし全部はかけてないと思う。


だけどこれは舞台だけじゃなくて実写映画とかも含むけど予告とか見てるとこれじゃない感が2.5次元って多くて不安が常にあった。


なのでアニメの実写化とか、アニメや漫画の舞台って苦手意識が強かったの。


歌がボロボロだといくら演技が上手かったとしても全体として見たらもう残念な評価になっちゃうじゃん?


だって歌も演技の一つなんだもん。


しかもミュージカルって言ったら歌ありきじゃない?


その歌がボロボロだったら?


多少音程外れてても聞けには聞けるけど。


あまりにもそこのクオリティが低いとなんかうーん、、、😥ってなるし見る気もだんだんと失せて来てしまうよね。


何を聞かされているんだろう?


何を見させられてるんだろう?と。


鬼滅の舞台は初めて見たけど。


作品へのリスペクトや各キャラへの深い造詣を感じられて。


本当にすごかったなぁ。


この場限りだけど最高の贈り物。


こうやって映像化してくれて、残してくれて良かった。


だって本当に素晴らしいから。


これだったら人に勧められる。


本当にすごかったよ!と。


是非とも見てほしいって思う。


こんなにたくさん書いてるけど鬼滅の刃のファンかって言われると実を言うとそうではない。←おい✋(正直者ってことで)


だけど。


それでもそんなよく分かってない人でも惹きつけられるような舞台だし。


ここまで手が込んでるとそりゃあ鬼滅の刃ファンじゃなくとも嬉しくなるよね。


いっぱい書いちゃうよね。


寧ろ舞台(ここ)からファンになる人とかもいると思う。


私はテレビアニメのスペシャルでちらっと見たくらいだから本当に何も分かってない。


鬼滅の刃の人気に乗っかって自分もファンになっちゃえ!っていう感じにもなってないし。


だからにわかファンでもなく。


もぐりでもない。


漫画も読んだことないから。


キャラ名もあまり分かってないし。


ただ鬼滅の刃の第一話はTOKYO MXで見たことあるよ。


知らない間にフジテレビに移行しててびっくりしたけどね。


あれ?って。


キャラデザが松島さんで喜んだ記憶がある。


松島晃さんの絵が好きなんです。


もうハンター✕ハンターとかさ。


テイルズ オブ作品とかさ。


正直テイルズに詳しくないけど。


好きなスタッフさんだから。


うわ!すごいなと思ってた。


もっと活躍されてほしいと応援しています。


そういうアニメの制作に携わるスタッフさん達をめっちゃ応援してる。


オープニングもエンディングもめっちゃ見る人です。


アニメは好きな作画監督とかいっぱいいるから。


好きなアニメ制作会社さんとかもあって。


ちょっとアニメを変わった見方してるかも知れない。


鬼滅の話に戻すけど。


知ってる人風?で全く知ってない人。←ホントにマヂで知らないから予め書いとくよ?


そんな作品についてよく分かってない人でも感動するくらい、ほんっとによく出来てる。


こんな風に再現してもらえるならもっと他の作品もやってもらいたいって夢や希望や期待が持てるくらい。


素晴らしかった。


自分の好きな作品もこのぐらいのクオリティでやってくれたらすごく嬉しいなって思った。


こう言う感じなら2.5次元化しても良いなとそう思えるくらい素晴らしい出来上がりだったし。


これは期待以上のものを提供してくれたと思う。←上から目線に聞こえてしまったら本当に申し訳ないんだけど。


あくまでも個人的に思ってるものなので他の方がどんな感想を持つかは分からないけど。


少なくとも私は胸を打たれた。


感激だよ。


やっぱりきちんとしたものを見ると全然違うね。


心が揺れ動いて、すごい!って素直に驚いた。


心に響いて来るものがあった。


アニメをよく覚えてなくても。


作品をよく分かっていなくても。


それでも伝わる。


きちんと理解出来る。


泣いてしまった所も結構あるし。


すごかったなぁ。


しつこいけど。


今までアニメや漫画などの舞台(2.5次元〇〇とか実写映画)を見るのがイメージが損なわれるのがどうにも苦手で嫌厭してた部分があったけど。


今回ので少し払拭されたところがある。


こんなにも上手く再現されているのなら見たいもん。


寧ろ是非とも見せてくださいって逆にこちらから思ってしまうくらい。


素敵だったってこと。


あまりにも素晴らしい出来だったから、この舞台を私と同じように(2.5次元に対して)あまり良い印象(イメージ)を抱いてない家族にも見てもらいたいって思っちゃった。


上から目線に見えたら本当に申し訳ないけど。


そのくらい素敵だったの。


この一つ前の鬼滅の舞台はどんなだったんだろう?


めちゃくちゃ気になるよ。


本当に良い感じに作品を表現してもらえて良かったよね。


アニメの時にも思ったけど。


鬼滅の刃って。


ほんっとうにスタッフさんや役者さんに恵まれてる作品だと思う。


まるで他の作品がそうでないかのような発言になっちゃってる感があるけど。


でも本当に良いところ(制作会社さん等)や人に作ってもらってると思う。


アニメってどこが欠けたら本当にダメになっちゃうから。


キャラクターデザインの段階で作画が崩れていたらもうずっとそのままだし。


原作付きだけどもやっぱりシリーズ構成 の人がしっかり脚本をまとめてくれないとそれはそれでおかしくなるよね。


特にたくさんの人が脚本に携わっているならなおさら。


音楽も世界観に合ってるし。


呼吸(技)の演出とかもすごいじゃん。


水墨画みたいで面白いよね。


一番最初に見た時にびっくりしたもん。


漫画の方を見たことがないから分かんないけど。


こういう感じで表現するんだって。


2次元(漫画)から2次元(アニメ)も素晴らしかったけど。


2次元を(漫画やアニメから)3次元(実際のリアルな世界)に表す。


しかも舞台でだからね?


これって3次元の制限の限界への挑戦だとも思うんだ。


映画とかドラマとかだったらまだ広がりがあるけど。


舞台って大きさ決まってるから。


その決まった制限の中でどうやって表現するか。


これがすごいなって思う。


ほんっとうにすごいよなぁ。


もうすごいしか言えなくって。


語彙が全然ないから同じ言葉しか言えないんだけど。


すごいとか素晴らしいとかそれしか言えません。


あんな風に決められた大きさの場所で。


出来る限りの表現をその限界まで引き出して見せてくれる。


まさに3次元世界の醍醐味って感じ。


映画やドラマだったらまだ他の演出が可能だけど。


舞台だからね。


制限の中の制限、その最高峰、限界の極限とかその結晶みたいなもの(洗練されたもの)を見たような感じ。


大げさ過ぎかも知れないけど。


地球すげえわ。


人間すげえわ。


本当に感動だわ。


感動のあまり饒舌?になったけども。


演劇や舞台についても詳しくないです。


A3!ってアプリゲームで少し知ってるくらい。


だけどさ。


人ってすごく感激した時とか心が動いた時って詳しくなくてもつい沢山語ってしまうものだよね。


ってことで堪忍ですm(_ _)m


誤字とか脱字とか日本語が変なところがあるかも。


ごめんね、そこはつけても華麗にスルーで。