私に何かを伝えて来る存在はいつも分からないところにいる。
だけど多分すぐ傍にいて。
いつも見ていてくれたんだと思う。
もしかしたらすごく前からいるのかも?
私がそう感じる(思う)のでそうなのだと思う。
これは誰かに確認してもらえたら良いのかも知れない。
でも誰かの承認がなきゃ認められない、信じられないなんて事はなく。
私が決めて良いんだなって。
そう思う。
この存在は常に私がどうしたいかそう言う事しかほぼ言わない。
そして基本的に放置。
見守りの姿勢とも言うのかな?
いくら聞いても答えなんてくれない。
ヒントはくれるけれど。
そこから先はどうするか自分で決めないとならない。
だけどいつも迷う。
迷っていても自分の中に答えがあって、もうどうしたいか実は決まっている。
自分では認識してないけどこうしたいと言う思いがあるから、そうではない時に違和感や不満が出て来る。
でも面白い事にそう言う体験をしている時は自分の中に答えがあると気付いてない(^_^;)
だけどそう言う時にカードリーディングしたりするとカードリーディングの結果におや?っと思ってそこで気付く。
あ、私本当はこうしたいのかとね。
そう言う意味ではカードリーディングもすごいと思う。
それと存在がどう関係してるのか。
時々リーディング後に話して来るからちょっとリーディングにも触れてみた。
この存在は時々ほしい答えに近い事も言うけど。
基本的にはお前がやりたい事をやれ。
お前の人生だお前が決めろ。
私が主人公であって私が動かす。
何かや誰かのおまけになるなって感じの事をよく伝えて来る。
それは私だけではくて全ての人や存在がそう。
全部自分で好きに出来る事を伝えてくれている。
一度どうしても納得出来ない話があって。
それは今でもおかしな事だと思っている。
見えない世界の事についてね。
私がそれについてそれってどうなの?って思った時。
その道って絶対に変だよって伝えるべきかなと思った時はやめろと言われた。
何もするなと言われて。
なんで?って思ったのを覚えている。
それもまたその世界を望むものがいること、その世界に行って経験したいと思っているならさせろと。
それもまた学びであり、試練とも。
それを通って気付く事があるのだろうと。
その邪魔をしてはならないと。
それにそれをどう思うのかはその人達次第だし、それに対してどう行動を起こして行くのかも本人達次第。
気付きは本人が自力で気付かなきゃならない。
誰かから言われても自分で気付こうとしなければずっと気付けないまま。
真に理解なんて出来ない。
それに皆そうやって学んで来ている。
納得出来ないかも知れないけど見守る事も必要だと。
そしてそれは本人達の意志を尊重しなさいって事なんだと思う。
人の住まう世界からすると明らかに変だと思っていたら教えたりするじゃない?
だけど人からするとそう思うけど。
思っていても尚、こういう見えない存在からすると、それもその人間が選んだもの、通る道であって。
他人があれこれととやかく言うものではないと。
気付きはどこかに置いても良いが直接関わるなと言われた。
そもそも確かに何かを言える雰囲気ではなかった。
もう既にアウェイ感がすごくて。
それで良いと思っている人達を変えようとしても難しい状況だった。
だってそれで良いと思い込んでると言うか、その世界でも構わないと思ってる感じで。
要はその世界を受け入れている状態。
それを外から言っても伝わらないかも知れない。
もしかしたら分かってくれる人もいるかも知れない。
それでもその世界に少しでも疑問を抱くなら自ら行動を起こすと言うのが存在の見解。
他の見方を探したり、その集まりから疑問に思うなら離れるだろうと。
今でこそ分かるけど。
当時の私自身はその世界のそのやり方って間違ってない?って強く思っていて。←実は当時程ではないけど今でもおかしいとは思っている。正直、物申したくなる気持ちがないとは言えない。でもそれは私の物差しで見てしまってる事になるのだと言う事を学んだ。
※因みにこの間違ってない?は私から見た私の視点なので私にはそう見えていても彼ら彼女らにはそう見えていません。そしてここ(双方)に善悪はないです。←こういう話をすると何が思いやりで何が余計なお世話(お節介)なのか難しいよね。優しさや愛ってなんなのか。人が思う愛とスピリチュアル目線での愛って規模(範囲または大きさ)が異なる(違う)から本当に難しい。伝えたい事がきちんと伝わってるかも分からないし。難しい。
何もするなと言われた時、本音を言うと納得し難くて。
どうしても“なんで?”って気持ちが全面的にあった。
どうにか出来たら良いのにってずっと思ってた。
だって道を外しそうなら、間違った道に進みそうなら止めるじゃん?
※この世界に間違いとか正しさなんてないけども。
この方々は道は外してはないけど、そっち行くの?!って声をかけてしまうような世界だから。
私としては止めたいし。
そんなの嫌だったのね。
だからすごくモヤッとしちゃって。
どうにもならないのかなぁって落ち込んでいたら。
この存在から全く別の方法で変えられると教えられた。
直接関わらずとも。
何かヒントを置かずとも。
変えて行ける方法を。
それを実行するんだけど。
気にかかってしまってなかなかに難しかったのを覚えてる(^_^;)
批判とか批難ではないけど。
気になる点を挙げて行ったりしてなぁ。
この方達に言ってはないけどね。
要は他人様の世界に直接ではないけど口出ししてるようなもんだよね。
お恥ずかしい事ですよ。
そんな時も存在は口は出さずにただ見ていた。
本当に何か言われたのは最初だけ。
私の行動を始終見てただけ。
好きにしろって感じ。
いずれ分かる時が来るってきっと信じていてくれたんだと思う。
この存在が教えてくれたやり方は見えない世界からのアプローチで。
きっと見えない世界からすると王道中の王道のやり方なのだと思う。
それを聞いた時に思ったのはこの世界が響き合いで出来ていて良かったなって。
今現在色んな事が刷り込みかしら?と思い始めてたりするけど。
でもこの響き合いの世界と言うのはそうではない事を思いたいし。
元々そうじゃなかったとしても。
響き合いの世界を作った事。
それはすごく良いなと思ってる。
あるとあるし。
ないとないから。
こういう見方と言うか、そう言うものだよってのは非常に面白い(興味深い)。
この王道中の王道のやり方は。
本当に簡単。
まず自分を生きる事。
その為に自分をよく知る事が必要。
他人の世界を見るのではなくて自分を見る。
自分らしく生きる為に。
次に楽しさや明るい気持ち等を他者に伝播させる事。
されると言ったって別に何かをやるのではない。
単純に自分が楽しく気分良く過しているだけで良い。
ただそれだけで良い。
自分が気分良く過ごしていると勝手に他者に伝わる。
そうやって他者にも気持ち良く過して貰う。
お互いが心地よい雰囲気で気持ちが朗らかになる。
無理してそのように振る舞わなくても。
必然的にそうなって行くから大丈夫。
それだけ自分をしっかり生きる事って大切なんだと思う。
そのようにして気分が良い人を自然に、それは水が流れるように、風が吹くように増やして行く。
それだけ。
そうやって良い気分の人がまた誰かを良い気分にし、また誰かが誰かを同じように気分良くする。
そうしてどんどん幸せのおすそ分けを人から人へとずっと繋げ、そして幸せの輪を拡げて行く。
それだけ。
そうする事で変わるって言ってた。
私が望む世界の音を響かせる。
そうやって共振させて行く。
この世界は響き合いだから。
振動は大きければ大きい程多くをその音で振るわせる。
その音はやがて遠く離れた場所にあるところにさえ届くだろうと。←音叉と一緒。
だから気分が良い者を増やせとね。
これを聞いた時に本当に驚いた。
自分の中にない考え方だったから。
だけどすごく素敵な考え方だなって思ったし。
これで上手く行くならやってみたいと思った。←と言いながらなかなか前から持ってた考え方を改める事が難しかった私だけど。
今は昔みたいにもうそんな躍起になるような感じではない。
大分とんでもない、私からすると許し難いと思える事さえも、ちょっとずつではあるけど客観視と言うか、そう言うのを求めてると言うのは語弊があるかも知れないけど、必要としている方々もいるんだなって思えるようになった。
半年くらい、あるいはもっとかかった?かも知れないけど。
賦に落とせるようになって来たかな。
ここまでずっと見守ってくれた存在には感謝。
因みにこの存在は前にもブログに登場した(書いた)存在です。
フルネームを教えてもらった存在です。
名前があるって事は個で存在してるのかな?って書いたブログに出て来てる存在です。
私が存在と書く時は大抵彼の事。
本当に不思議な存在だなって思う。←存在だけに?(笑)