先日書いた
食べたい、食べたい、食べたい~食べ物のことばかり考えるのはそれも過食症の症状です

これに付随する今日のブログ。

過食症の人がなぜダイエットできないのか・・・



答えを言ってしまえば

「食べたい」という過食衝動が強いから

強い故に、「食べないこと」自体がすごい身体と心に負担を与えてしまうから




です。






よく雑誌で載っている


タンパク質中心

とか

炭水化物はあまりとらない

とか

適度な運動をする

とか



書いてあるじゃん?




あれ、


過食や過食嘔吐、拒食などなど

摂食障害の人には無理です。





はっきり言います。


無理です


無理すぎて、マークまでつけちゃう





まぁ私の体験談になっちゃうのですが



過食症の人は、

すごい「食べたい」過食衝動が強い為

健康な人にとってのちょっとの我慢が、

過食症の人には、すんごいギガ級の我慢の相当するんですね。




よくほら、雑誌とかで

「我慢しないダイエット」

とか書いてあるけれど


過食症の人にとっちゃ

すんごい我慢ですよ、あれ。




拷問に近い。




まず、そこを知ってくださいね。




まぁ、摂食障害の人で
極端なダイエットをしている方も多くいると思います。

まったく食べないとかね。




でも、共通する点は

心と身体に負担がかかるほどの

我慢をしていること







んで、ここを知る

=過食症の人には、雑誌や世間で言われているダイエット論が拷問

結構いろんなことが楽になります。



1.できなくても自分の意志が弱いわけでない

と責める気持ちが減って楽になる



てか、できないのが普通です。


全身複雑骨折の人が
フルマラソン走れなくて、
自分責めているようなもんです。




2.「今の自分の状態」というものが、冷静に見られるようになる


今まで、「雑誌=世間」と比べた自分でものごとを見ていたけれど

「世間」から切り離して

今の自分=少しの我慢もしんどいくらい、心も身体も疲れている



このくらいの我慢もできないのかーーーーー!!


って責めてません???



責めたくなることや

もってできるようになりたいと思う気持ちはわかりますy^^


でもにゃんぺこ



まずは、「今の自分」

少しの我慢もしんどい自分がいることを、

知ってあげてくださいな。





そうか、ちょっとの我慢もしんどいのかーーー


そうかそうか~


じゃあ、少し休むかーーー


つって、5分でもいいから横になるとか、




そうかそうか~この我慢もしんどいのかーーー

じゃあ、ちょっと食うか~

とか。



んで、ちょっと食べて、それが過食スイッチになっても



ちょっと食べて、スイッチになる自分。に

そうかそうか~


スイッチ入るくらい、しんどかったんだなーーー


って。




「なんでこんな我慢もできないのーーー?」


って今まで散々責めてきたからさ



私もそうだけどさ。




んでもって


「なんでこんな我慢もできないのーーーー」って

たとえ責めてもさ


責めたくなるのか~そうかそうか~


ってさ。






最近のわたしも不眠でしてね、

夜中12時に布団に入っても

平気で2時とか3時まで寝られないのですよ。


んで、起きると11時とか、12時とか。


んで、また夜眠れなくなる。





するとさ、無意識に自分を責めるわけですよ。



「”世間”では、規則正しい生活が体調管理にはいいとか、

ダイエットとかにいいとか言われているのに、全然できない」ってね、



でも、この気持ちが、今日の記事につながっておりました。





あ~
今の私には、
規則正しい生活が、しんどいんだな~

ってね。



今こうして、生きてるだけですばらすぃ~(*'∀`*)v





うん、今日もいいこと書いたな。


同意してくださる方いましたら、「いいね」や「読者登録」

おねがいしまーすおんぷぺこ

読者登録してね