36w3d

痛い痛い(^^ゞ

恥骨と足の付け根のあたりが痛いです。

立ち上がるときとか、ほんとキツイです。

でも赤ちゃんが下がってきてるようには感じられませんねぇ。

まだグニグニ動いてるし。


布団からベットに変えたらぐっすり眠れました。

それにトイレに行くにはやっぱり楽ですね♪


今日ようやく買ってなかった紙オムツ買いました。

友人からPパースがお勧め!と聞いたんですが、そんなにメーカーで

違うものなんでしょうか?

でも一応Pパースを購入。一番高いのね~^^;


これで買うもの揃った、はず。


lo


『手形・足型付きの命名紙』 も買ってみました。

赤ちゃんの手足に墨をつけるわけでなく、発色液というもので紙が反応するそうです。

一番右は写真が入れられて、出生時の記録も残せます。


さて、どんな名前が書かれるのかな~。


AD

36w2d

ここ2週間ほど、胃が圧迫されているせいか一度にたくさん食べられません。

特に夕食はちょこっとしかダメです。

食べたとしてもその後非常に不快になるので、怖くて食べられないんです。

出産が近づくと赤ちゃんが下がって胃がすっきりすると聞きますが、

私は今最高潮に圧迫されている気がします。。

しょっちゅう「気持ち悪い~」ともがいているわけです。。


そして寝ている時の腰の痛みもひどいです(;_;)

仰向けでも全然寝られますが、すっと同じ体勢でいるとさすがに辛くて。

寝返り打つ度「イテテテテッ」って感じです。

リビングのソファーは皮が柔らかいので、

体にフィットして横向いてもお腹がちょうど乗って楽チンです。

夜はベットでなく布団で寝てるので、それがまずいのかなぁ。

ウォーターベットで眠りたい気分(^_^;)


ちょっと夜寝るのが憂鬱な今日この頃です。。



AD

36w0d 10ヶ月検診Ⅰ

臨月突入~。

今日は2週間ぶりに検診へ行ってまいりました♪


まずは血液検査と初NST。

NSTは30分ベッドに横になって、お腹に赤ちゃんの心音用と

私の陣痛(お腹のハリチェック)用のベルトをつけて検査。

その間に胎動を感じた際自分でボタンを押します。


待合室でグニャグニャ動いてたのに、検査が始まったら静かなベイビィちゃん。


「何だか動く気配がありません(笑)」 と看護士さんに告げると、


「大丈夫よ、30分の間に動けばいいからね」 と。そうですかぁ。。


結局最後の7,8分になって急に暴れだしました。

30分間も赤ちゃんの心音聞いたことがなかったので、ちょっと嬉しかったです。

たまに速度が早まったり、動くと私のお腹もちょっと張ったり。

検査の用紙を見てるとわかりやすくて面白かったです。ちょっと眠かったけど…。



検診の結果ですが、

赤ちゃんは2週間前から特に進行!?はしていない様子。

でも正産期までのあと1週間はおとなしくしていて下さいとの事。

と言うことはその後は私も散歩してよさそうです♪



検診結果******前回(34w0d)

子宮底長  31cm(+1cm)

腹囲     87.0cm(+1cm)

浮腫など  全て-

体重     56.80kg(+0.40kg) 妊娠前+6.8kg

推定体重  2750gぐらい(赤ちゃんが下のほうではかりにくい)


いやー赤ちゃんデカイです。

というか頭が大きいらしいです(旦那似かぁ~?)

最初計測した時2800超えてました。

私が「大きすぎっっ」って言ったら測りなおしてくれて、

それでも2500グラムは確実にあるそうです。


最近は自分の体重管理より、赤ちゃんの推定体重のほうが気になります。

やっぱりこれは早めに出てきてもらいたいところです^^;

次回検診は木曜が祝日でお休みなので、5日後になります。

AD

35w5d

10月も終わりだというのにポカポカと暖かいですね~。


今日は私の兄の誕生日なんですが、母は兄を出産した時1ヶ月も早かったそうです。

突然の破水から始まったそうです^^;

確か2㌔ちょっとだったんですが、無事にスクスク育ったようです。

 

だから本当は私のベイビーと同じぐらいの予定だったんだな~なんて思います。

もう33年も前の話ですが、その日はとっても寒かったとか。

やっぱり地球温暖化!?なんて関係のない事も思ったり。

私が妊婦になっていなければ聞かないような話を最近では聞くことがあります。

陣痛の話だとか、当時のマタニティ生活だとか・・・・。

やっぱり母は大先輩ですね。



さてさて、まだ赤ちゃんの名前が決まっておりません。どうしましょ。。

私は出来たら旦那に決めてもらいたいなぁって思っいて、半ばお任せ状態。

赤ちゃんへの最初のプレゼント。

いつも私のやりたいようにさせてくれてるので、名前は旦那に決めてもらいたいんです。

色々考えてくれてはいるみたいなんだけど、なかなかコレといったのが決まらず。


先日も「名前が決まった!」と嬉しそうに電話して来ましたが、

イイ漢字が当てはまらずその名前も消滅してしまいました(;_;)

あと1ヶ月、そろそろ候補をあげておかなくちゃ。

35w4d

今日もいいお天気♪

どこかふらりと出かけたい気分だけど、そうもいかず。


24日という事はあと1ヶ月で予定日です!


何だか実家にいると暇です^^;(環境が違うと暇に感じやすいのかな・・・)

洗濯したり、掃除機かけたりしてますが。

朝から母に「もう暇だから早く産みたい」って言ったら

笑ってました。でもほんとそんな気分です。

次回の検診でどういう結果が出るかわからないけど、

やっぱり早めに産んでしまいたい私です。


手芸やさんにでも行って、何か作るもの買いにいこうっかな~。


赤ちゃんは相変わらずボコボコ動き回ってます(^^♪


35w1d

今日もお友達の家に赤ちゃんを見に行ってきました。

里帰りしてから6人の赤ちゃんに会いました♪

皆かわいくって、私も早くこの手で抱きたいなぁ(^^♪


そして肌着の水通ししました(おきらく妊婦日記 のれいこさんと同じだっ♪)

   

     ggg

小さくてなんてかわいいんでしょう!干してるだけで幸せな気分に浸る私。

短肌着だけで7枚もありました(多すぎ?)

また晴れた日にコンビ肌着の水通しでもしましょう。。



そうそう札幌の家、ベランダないんです。信じられますか~?

私はベランダがないなんてびっくり仰天。

北海道にはそんな家たくさんあるんですけどね。

冬は確かに外に干せないけどさ~。それにしたってねぇ。。。

布団干したくても、窓のとこに出して1日1枚ずつ・・・って結構大変なんですよ。

ベランダに干すのが当たり前だったのに、そんな生活1年以上してました。

やっぱり子供が産まれたら洗濯物も増えるし、ベランダのある家に引越したいな。

辞令はまだかのぅぅ。私はこのまま札幌に戻るのかな~(^_^;)

35w0d

おぉついに35週ですかぁ。。しみじみ・・・。


今日は久しぶりに朝から晴れて、とっても気持ちがいいです♪

里帰りしてから毎日のように久しぶりな友人や親戚に会ってますが、

皆から「お腹見なかったら妊婦さんに見えないね~」って言われます。

そりゃそうだ(笑)


特に親世代の方からは「最近のマタニティ服は良く出来てるのね~」なんて。

私は結局Gパンはマタニティはいてますが、ワンピースも着ないし、

上着は普通の着てるので(1枚もマタニティ買わなかった)

椅子に座ってたりすると本当にわからないらしい。。

でもお腹の大きさは充分ありますよ~(^^♪

さすがにインナーにしてるキャミソールなんかは、お腹の上のっちゃって

おへそ出てますけどね。まぁその上に長めの着てるんでなんとかOK.

あと1ヶ月でどれだけお腹が大きくなるかわからないけど、

この分だと特に買わずに行けそうです。


お宮参りに行くときの服とか、持って帰ってくるの忘れちゃった。

まぁ体型によっては着れるかわからないし、その時に考えようっと。。。

34w5d

里帰りして早1週間。

なんだかんだと毎日出かけております。

地元にはママになってる友達がたくさんいるので、色々聞いて勉強φ(..)


昨日はついに1日中一歩も出なかったです。

横になってるか、ご飯食べてるか。こんなんじゃ太っちゃうわ(-_-;)

でもあんまり歩くなって言われてるし。もーどうしたらいいのやら。

里帰りしたら家の掃除しまくって、散歩もしまくって・・・って思ってたのにな。


赤ちゃんが下がってきてると言われているせいか!?少々恥骨のあたりが痛い時があります。そしてやっぱり下の方だからなのか、急にお腹が重く感じられて。

あんまり腹帯とかしてないので、家の中で歩く時ついついお腹を両手で下から支えて歩いちゃってます(笑)


赤ちゃんが下がってきてるのは、促進剤とか使わなくていいから安産型だよ♪

ってママ友から聞いたけど、それにしても早いよね~。

赤ちゃんはまだまだお腹の中で元気に動きまくってます☆


正産期に入ったらドーンと構えられるかな?

34w2d

ようやく昨日入院準備品なるものを揃えました。

私の出産する病院はあまり用意するものがないらしく、

衣類や洗面用具ぐらいなものなんですけどね・・・。

でもいつ何があってもいいように準備万全にしておかなくては!


あると便利と言うペットボトル用のストロー付きキャップも買いました♪

陣痛の時にすっごい喉が渇くらしいので。


あ、そうそう私の病院、陣痛室も一人です!!

付き添いの人入れないんですよ~。立会い出産どころじゃないですよね。

たまに看護士さんがチェックしに来る以外は、ただただ一人で耐えるらしい。。

経験者の友人達は皆「どうにかなるものだよ♪」なんて言ってますけどね。

うわさの木馬もあるらしい(笑)乗っちゃうのかな~私。


昨日は本当にお腹がよく張りました。

横になっている分には何ともないんだけど、立つとすぐに「キュー」って

微妙に痛い気もするし、臨月だったら時間を計ってたことでしょう。。

歩くのも急にスローになったし、今までの身軽なフットワークはどこへやら。。。

自分自身すごい妊婦っぽいって思っちゃいました。

赤ちゃん下がってるって言われて、気分的なものなのかもしれないけど^^;


何はともあれ、正産期まではママのお腹の中で育つんだよ~!!


34w0d 9ヶ月検診Ⅱ

今日は初めて転院先の病院へ行ってきました。

初診ということだけあって、とにかく待たされましたよ(;_;)


私は大学病院なんですが、札幌の時に行ってた病院がとにかく

綺麗だったので、すごく事務的な雰囲気と言うか、おかたい感じがしました。

でも家からは車で10分ほどの距離で、こっちの友人が何人も出産してるので

安心して通院できます。総合受付に中学時代の友達いたし(笑)


さて、検診結果ですが、、、


先生「あー赤ちゃんだいぶ下にさがって来てるね」

私「え・・・・???」


そうです。どうやらもう下がってきてるらしいです。。びっくり。

正産期まであと3週間はお腹の中にいてくれないと困っちゃう(^_^;)

超音波検査の時も、すっごい下の方まで下着を下げないと頭が映らなかったし。

内診もしましたが、子宮口はまだ開いてないものの、もし開きだしたら

破水とか出産に至ることもあるらしく。ひょえ~!


なので散歩もするなと言われちゃいました。

今までなーんも問題なく来てたのに、いきなりの安静。

でも”絶対安静”ではないので、普通に買い物に行くぐらいならいいんですけどね。

それにしたってまさかの展開に少々動揺してしまいました。


確かに昨日からお腹のはりがすごいです。

今までは立ってる時張ってもすぐに治まったのに、しばらく続いたんです。

今日も検診終わってからちょくちょく張ってます。のんびりしないとな。


赤ちゃんはなんと2400グラム程あるそうです。

2週間たってないのにすっごい成長しすぎ(500グラム近く増えてる)

でも大きさは問題ないとの事。いや、でかいだろ~。


次回は2週間後です。いよいよ臨月突入の時!

 

結果******前回(32w5d)

子宮底長  30cm(+1cm)

腹囲     86.0cm(+2cm)

浮腫など  全て-

体重     56.40kg(+0.52kg) 妊娠前+6.4kg

推定体重  24??g(+500gぐらい) ←エコー写真もらうの忘れて詳細不明