32w0d

いや~ついに9ヶ月突入でございます♪


初期の頃はツワリもひどく、わりと毎日がゆっくり進んでいた気がして、

中期になると体が動かしやすくて、食欲も増して

後期は何だか本当にがあっという間な気がします(#^.^#)

この前8ヶ月突入だぁって思ったばかりなのに。


残すところあと8週。

正産期といわれるまではあと5週もすれば突入してしまうんだっっ。


先週出産した友達から電話がかかってきて、

とってもリアルな体験談を聞きました~。

正直ビビッテしまうけど、やっぱり早く我が子に会いたいから楽しみだな♪


4Dの超音波やっぱりやろうかな。。

お腹の中の赤ちゃんの顔、やっぱり見たくなってきました。

旦那に相談してみようっと(^^♪



昨日足の爪切ろうとしたら非常に大変でした~。


AD

31w6d

8ヶ月も今日でラストです。


週末にお肉を食べたせいか、体重が増えたまま落ちません。。

今日もかなり歩いたけど、帰ってきてからまた甘いものを食べ・・・。

やっぱり安定期の頃に比べるとすごく疲れやすくなったな~。

お腹もはるし・・(すぐおさまるけど)


ついに昨日こむらがえり(ふくらはきぎの痙攣!?)を経験しちまいました。

「妊娠後期になるとよく足がつる」と聞きますが、昨日お初でした。

痛かった(>_<)


ベイビーちゃんは私の左側に背中があるらしいんですが、

左を下にして寝ると何か辛くって。

右向きに寝る方が断然ラクチンです。

でも大体朝起きると仰向けで寝てますね~。

2キロ近い赤ちゃんが入ってると言うのに、あまり重さを感じないものですね♪


AD

31w4d

私は里帰りの翌日、友人の結婚式に出席します。


札幌に大学時代の友人がいるんですが、

彼女が去年、妊婦の頃着てたドレスを今日借りてきました♪

あー近くに借りられる友達がいてよかった。

1回きりのものだし、わざわざ買うのはなぁって悩んでたんです。


結婚する友人は同じ大学時代の仲間なので、去年皆が見てる

服ではありますが^^;

普通の黒いベロアドレスなのでバレないでしょう(笑)

羽織るショールが違うし、きっと皆気づかないさ(^_-)


マタニティ用のストッキングも用意したし、これで大丈夫かな?

靴は久しぶりにヒールのあるものを履くことになりますが・・・。

大きなお腹で余興(歌♪)やってきます。




AD

31w2d

昨日ベビーベットとベビーカーが我が家にやってきました♪

何だかそれだけでワクワクしちゃってます。


ちなみに購入したのは・・・・・
ベビーベッド☆katoji
  
ki
fr
このベビーカーは半額近い値段で買いました。。
里帰りまであと2週間。
今日は送る洋服の選別してたら部屋中がすごいことに。
出産前は11月と言っても関東はそこまで寒くないだろうし!?
でも帰ってくる頃北海道は大雪だろうし・・・。
コートやら手袋、マフラーもとりあえず用意。
産後も自分の体型がどうなってるかわからないので、
とりあえずはゆとりのある服を多めに送ろうと思います。
靴も鞄も・・・・あ~面倒だぁ。
車で移動できる距離ならいいのにな(>_<)
お宮参りに着る服とかどうしよう。。
今ままの服が着れるかわからないし、う~んわからないっっ。
何だかんだでものすごい量を送る事になりそうです。
冬はやっぱりかさばりますね~。

31w1d

昨日から31週に入りました。8ヶ月もラスト1wです。


今日は祝日で2人でゆっくり起きました。

これからベビーベッド&布団が届くのでワクワク中(^^♪

それとベビーカーも取りにいく予定です。

部屋にベットを設置したら、ベビー待ち気分も上昇するんだろうな。

ちなみに組み立てるかはまだ未定です。。


お腹の赤ちゃんのしゃっくりが毎日と言うぐらい起こります。

最初はしゃっくりだなんて思いもしなかったけど、

これはよくあることみたいですね。

私の子はよくしてます。

ぐにょぐにょ動いて、ボコボコ蹴ったと思うと、しゃっくりタイム。

しゃっくり中の姿をエコーで見てみたい私です。



今日は午前中に病院のマタニティセミナーの予約を入れてました。

計4回あるうちの3回目(1回目はパスしたけど…)


ところが出かける10分前になって、またクラクラして冷や汗(-_-;)

また以前起こった体調になりました。

貧血ではないはずなんだけど、そんな感じのクラクラ。。。

家にいたからすぐに横になって落ち着きましたが。

結局病院に電話をして午後の部に変更してもらいました。



今日は主に呼吸法の練習。

2人1組になって6パターン!?の呼吸法を実際に練習。

1人は後ろから腰をさする役。


その前に分娩のビデオを見て(これが今までにないぐらいリアルで書けません)

出演してる方がうまく呼吸法を使ってました。

いざその時になったら自分は出来るんだろうか・・・!? 

自分にあった呼吸法で乗り切るしかないんだろうな~。


最近、陣痛が来たら旦那がそばにいたらどれだけ心強いだろう?

って思うようになってきました。

前は母親がそばにいるし大丈夫だろうなぁぐらいに思ってたけど、

やっぱりいざとなったら旦那がそばにいて欲しいです。

でもこの距離だし、平日だったらまったく無理。

里帰りを選んだけど、やっぱり寂しいな。。。


でも頑張ります!!!

今から弱音を吐いちゃいかんいかん。

北海道生活もあと3週間切りました。

旦那と2人の生活楽しまなくちゃ♪

30w5d

この連休は夫が用あって里帰り!?していた為、私はお留守番でした。

友達とランチを食べに行ったりはしましたが、やっぱり1人だと

ろくなものを食べない私・・・。つくづくそう思いました(-_-;)

本当に簡単な食事だけで済ませてしまった。。。

妊婦だし、こんな時でもしっかり栄養のあるもの食べないとダメですね。。


最近はおっぱいマッサージを1日に1回軽~くするようにしてます。

でも子宮が収縮したりするのであまりやりすぎもよくないし、

出産経験者に聞くと臨月に入ってからしかやらなかったよ!など意見は様々。


とりあえず病院では今のうちからやるよう指示されたので、やってます。

もう近頃は必ず初乳(と言うの?)が出ます。

透明っぽかったり、乳白色だったり。

出やすい穴があるらしく、まだ全部からは出ませんが・・・。

左右2箇所ぐらいからプチューッと出てくるんです。

本当に体の女性って不思議ですね~(#^.^#)




今日は8ヶ月2度目の検診日でした。


次回の検診で、今の病院は最後になるので

紹介状と検査結果のコピーを貰ってきました。

なんだかここまであっという間だったな~しみじみ…。


前回の血液検査の結果は全く問題ナシ!

貧血もなく鉄分は妊婦には珍しいぐらい高い数値だという事。

お褒めの言葉を頂きましたぁ(^^♪



       子宮底長 腹囲 体重(妊娠前50kg) 推定体重

28w(8ヶ月) 29.0  88.0  55.12 (+0.50) 1365g

30w( 〃 ) 28.0 82.0 55.08( -0.04) 1564g



なんか体重減ってるし、腹囲も減ってるぞ!?

92センチの間違いでは~(-_-;)測り方の違いかな???

それにしても・・・・。


でも赤ちゃんはほぼ予定通りの大きさで、すこぶる順調だそうです。

逆子に戻ってなくて、ちゃんと頭を下に向けてくれてました~。

もうこのまま大丈夫かな。

1.5キロもあるのか~さすがにちょっと重く感じるよなぁ。

次回里帰り前最後の検診は2週間半後(10/4)です☆

30w0d

30週突入☆☆


今日はすっごく気持ちのいいお天気で、午前中から街へ買い物に。

ここのところヒールの無い(低い)靴をずーっと探してました。

やっぱりヒールの靴は妊婦なのでかなり辛く・・・。

夏はサンダルばかり履いていたけど、もうそんな季節じゃないので。

かと言ってOL時代の靴は履けるはずも無く^_^;


ようやく疲れない、足にフィットした靴見つけました♪


      fr


それでもって鞄も一目惚れで購入しちゃった・・・。どうしよう無駄遣い・・・(-"-)


まっ一応妊婦だからペタンコ靴&斜めがけバックということで、

これから出産に向けて「30週突入、自分に頑張れ記念」と言う事にしましょう。

ちなみにほとんどGパンの私です。

スカートしばらくはいてないな。っつうかマタニティ用は1枚しかないし。



・・・・・・最近の体調・・・・・・・・


*お腹がかなり大きくなってきた

*トイレがますます近くなる(夜中は2回必ず起きます)

*オリモノも増えてきた、かな。

*お通じ→毎日快便♪

*食欲→食べ過ぎはNG.しかしすぐお腹が空く。食後の胃もたれ感はなし。

*髪、肌→妊娠前と特に変わらず

*お腹が張りやすくなってきた(でもすぐおさまる)

*胎動日によってはすごく激しい

*やはり疲れやすい気がする


後期なので、自分で制御して無理をしないようにしないと。

つい歩きすぎてしまう私です。。



29w6d

今日の札幌はとっても涼しいです。(肌寒いかも!?)

でも他の地域の皆さん、まだまだ残暑が厳しいようですね。

季節は着々と秋に向かってます。

サンマがとっても美味しいし、梨やブドウも最高な季節☆

   

         ji


写真に載せるまでもないんですが・・・(-_-;)

以前買ったパイル地の布が余っていて、何か使えないものかと

おくるみ(・・いや、おくるみにしてはちょっと小さく)、のような

外出先でオムツを替える時に使えるような、ベビーカー使用時の肌かけの様な、、

何でしょうかこれは。。


とりあえず暇だったので思い立って作ってみました。

縁取りだけは久々手縫いで・・・。

いやーほんとわざわざ報告するような代物ではないので恥ずかしい^^;


肌触りがいいし、コンパクトにたためるので、何かしらに使えそうです。

むしろ使ってみせます(笑)