法大空手部のブログ

法大空手部のブログ

法政大学空手部のブログへようこそ!


テーマ:
押忍

体育会マネージャー3年の辻です。






6月3日(日)に第46回関東学生空手道選手権大会が開催されます。





日時:6月3日(日) 9:30開会式、9:50競技開始
場所:日野市市民の森ふれあいホール









法政空手部からは
【男子】
4年 今村、大久保、福岡、滝井、大野
3年 谷沢、宇野
2年 青山、杉本、水之江
1年 鶴田、泉、吉岡、酒井



【女子】
4年 松尾
3年山本



以上男子14名、女子2名が出場致します。





また個人形には1年井上、國吉が出場致します。




1人でも多く全日本大会に行けるように、稽古に励んでおります。
ご声援の程宜しくお願い致します!


それでは失礼します。

テーマ:
押忍

体育会マネージャー3年の辻です!


5月5日に日本武道館にて開催された第54回東日本大学空手道選手権大会についた報告致します。


今年こそ優勝を掴むために、練習メニューを工夫したり、士気を上げて大会に臨みました。


それでは試合の様子についてです!


【男子団体組手】
初戦は対中京学院大学。1年酒井の上段突きから始まり快勝。
良い流れを2回戦に繋ぎます。







2回戦は山梨学院との一戦。1年の鶴田、泉、酒井、2年の青山の活躍によりこちらも快勝!







3回戦では日本大学との対戦が予想されていましたが、日本体育大学が勝ち進み、法政と当たることになりました。
先鋒の酒井は1-1の引き分けで次に繋げ、次鋒の泉が上段突きを決め5-1で快勝。続く中堅の宇野、副将の吉岡も快勝。良い流れで準決勝に進みます。





準決勝では国士舘大学との対戦。
先鋒は3年宇野。上段突きを連続で決め相手と大きな得点差をつけます。さらに残り10秒で中段蹴り、上段突きを決め、11-3で圧倒的な強さを見せました!これには応援席も非常に盛り上がりました!



宇野のこの流れを次鋒の1年鶴田が繋げます。
相手に先取をとられ、追う形で試合は続きますが残り1秒で見事な中段蹴りを決め、9-9で引き分けにし、さらに試合は盛り上がります!



中堅は1年泉。六大戦の個人戦で優勝した泉に期待がかかる中、試合中盤で相手の危険行為により無念の負傷退場。
しかし相手選手に反則がとられ、8-0で次に繋げることができました。



副将の酒井は、泉の分も奮闘するも3-4で惨敗。

しかし団体戦では合計のポイント数で勝敗がつきます。この段階で合計ポイント数が31-16だったため、ここで法政の決勝戦進出が決まります!







いよいよ帝京大学との決勝戦です!



先鋒は宇野。帝京の外国人選手との一戦で4-8で惨敗。

続く鶴田は相手の反則により8-0で勝つものの、中堅吉岡、副将谷沢が惨敗し、準優勝という結果で本大会は終わりました。








また女子団体は惜しくも1回戦敗退に終わりました。



昨年度のベスト4を超え、準優勝で終えることができましたが、やはり優勝を狙っていたので悔しい気持ちが残る結果となりました。
後期の団体戦の大会に向け、課題が見つかったことと思います。
また、一年生の活躍が目立ちましたが、次の団体戦のある関東大会は10月です。それまでに一年生はさらに成長していることでしょう!




6月3日には第46回関東学生空手道選手権大会が控えております。1人でも多く全日本大会に行けるよう精進してまいります。


こちらから今回の大会の戦績をご覧下さい。

またスポーツ法政新聞に取り上げていただきました。インタビュー等も掲載されていますのでこちらからご覧ください。


最後になりましたが、当日お越しくださったOBの先輩方、ご声援を頂いた皆様、有難うございました。
今後とも法大空手部を宜しくお願い致します。






テーマ:
押忍、体育会マネージャー3年の辻です。


いよいよ来週に迫りました、第54回東日本大学空手道選手権大会のタイムスケジュールについてお知らせ致します。


日時:5月5日(土・祝)
場所:日本武道館



9時開会式、9:20試合開始の予定です。




男子団体組手トーナメント



女子団体組手トーナメント




男子はシード権を獲得しているため、2回戦からとなっております!



明後日からは東日本大会直前の強化合宿もあり、普段の練習メニューも大会に特化したものになっています。

今年こそ優勝を掴みに行く所存です!




ゴールデンウィーク中ですが、法大空手部のご声援の程宜しくお願い致します!




それでは失礼致します。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。