下矢印ちらりと書いた中国語検定を受けようかな~的な話……

思い立ったが吉日とばかりに、購入しましたニコニコびっくりマーク

 

 

まずは、2月中の勉強で受験するかどうかを見極めたいと思います絶望


なんといっても、語学勉強挫折大得意ですから驚き

ぶっちゃけ、中国語も過去に挫折していますニコニコ

語学系検定は、英検3級に高校の時落ちて以来、大人になって初です大泣き


より中国ドラマを楽しむために……不純な動機のやる気がすごいアセアセ

萎むのも早いんですけどねガックリ


まあ、やってみましょう。と言うわけで……

発音の聞き分け問題と、簡体字問題。
発音聞き分けはよくわからないけど、そのうち慣れそうです。
何て言っても、休みの日なんか、日本語より中国語聞き続けてますしほんわか
聞きながらピンインを覚えたい立ち上がる
文章の書き取りはきつそうだけど……

簡体字は、まー、なんとなく過去にした中国語の勉強で覚えているのもあったし、わからないのも一杯あった。
ここは繰り返しやって覚えて得点源にしたいにっこり

文法は……全くわからない。
かなり難関だな~と思うし、中国ドラマ見て文章書かないし……ぐすん
でも夢は原作を読むことですよね~ほんわか
その一歩として、全問✕にならないように取れるものは取れるようになりたいニコニコ

大学の勉強は4月くらいまで前倒しのみなので、気分転換かねてやってみますニコニコ
これ、挫折したら、放送大学の中国語Ⅰ、受ける前から赤信号になっちゃいますねアセアセ

にほんブログ村 資格ブログへ