おはようございます!

 

今日はまた少し寒くなってしまって、

私は何を着たらいいのか全く分からなくなりました(笑)

 

冬物のコートってこの気温の時は着てたっけな~など、いろいろと考えた結果

上着は薄くしようという結論に至り、中をヒートテック+セーターにしたところ

見事に暑かったです笑い泣き

 

 

 

さて、久しぶりの更新になってしまいましたが、

今月のお花を紹介します黄色い花

 

 

 

 

「ハナミズキ」です。

ハナミズキの花言葉は「永続性、耐久性」となんだか強そうな感じです!

しかし、それとは対照的に華やかな花びらをつけるハナミズキのイメージから

「華やかな恋」という花言葉もあるようです。

 

 

こんなピンク色のハナミズキもあるんですね!

 

ハナミズキと聞くと、一青窈さんの代表曲「ハナミズキ」を

思い出す方もいらっしゃると思います

歌詞の一部に「君と好きな人が百年続きますように」とありますが

この部分は花言葉でもある永続性にもつながる歌詞ですねキョロキョロ

 

また、ハナミズキは日本人の大好きな桜と大きく関係がありますビックリマーク

アメリカではポトマック河畔の桜が有名だそうですが、

これは1912年に当時の東京市長が日米友好を願い、

ソメイヨシノ約3,000本を寄贈したものです。

そして、その返礼として1915年にアメリカから日本へハナミズキが贈られたのです。

(日比谷公園には実際にアメリカから送られたハナミズキの原木の子があるそうですこのみ

 

有名な話のようなので、既にご存知の方もいらっしゃったと思いますが、

私は勝手に日本のお花だと思っていたので、そんな歴史があった事に驚きでした目

 

ちなみに、3月18日の誕生花でもあるみたいですよニコニコ

 

桜の花は散ってきましたが、ハナミズキ4月から5月が見頃の様なので

お花見を逃してしまった方は、ハナミズキを見に行くのもいいですね音譜

 

 

それでは、またバイバイ

 

すずきウサギ

 


*・-*・-*・-*・-*・-*・-*・-*・-*・-*・-*・-*・-*・-*・-*・-*・-*・-*

保坂サイコオンコロジー・クリニック

ホームページ:http://psycho-oncology-clinic.com/

※ご予約はお電話かメールでお受けいたしております。

*・-*・-*・-*・-*・-*・-*・-*・-*・-*・-*・-*・-*・-*・-*・-*・-*・-*