ようたんが産まれてから、毎月子どもの為の貯金をしています。


育休中は収入が途絶えるので、毎月1万円¥


復職後は毎月5万円¥


誕生月は10万円¥


なんだかんだで結構貯まってきました。


継続は力なりってやつですねニコニコ


貯金の目的は流れ星将来の選択肢を広げてあげるため流れ星です。


以前のブログでも書きましたが、お金がないが為に何かを諦めるという事態をなるべく減らしてあげたいと思っています。

(何でも本人が欲しがるままに買い与えるということではありませんし、買ってあげませんにひひ


私も旦那も、結婚や家を買う時に俗に言う「親から資金援助」なんてなかったので(それでも家具を買って貰ったり、家を買う時にお祝いとしてかなりのお金を貰ったので非常に感謝しています)、私も子ども達には結婚後の資金を援助してあげるつもりはありません。


あくまでも社会人になるまでの、親としての義務とも言える期間に備えるためです¥


私立学校かもしれないし、海外留学かもしれないし、テニスを極めたいという状態になるかもしれないし・・・あらゆる可能性に少しでも対応できるようにするためです。


そして5ヶ月前。


新メンバー加入(だいしゃん誕生)に伴い、だいしゃん分の貯金も開始しました。



これはようたん貯金の写真ですが・・・


欲張りワーキングマザーのイロイロ奮闘記      ~ただいま第二子育休中~-100310_084637.jpg


私はこんな風に、振込み人名義を

○サイ○カゲツ

○サイオメデトウー

って感じに変更して、いつの分の積み立てか分かるようにしています音譜


その他、真ん中辺りにありますが、七五三のお祝いで貰った時などは

サイタマ753イワイ

なんて感じに、何のお祝いで貰ったお金か分かるようにしています。


大体200万円貯まったら、普通預金から定期預金へと移しています銀行

(本当は100万円程度貯まったら移した方がいいのかなぁあせる


この子ども貯金のだいしゃん分を開始しました~音譜


欲張りワーキングマザーのイロイロ奮闘記      ~ただいま第二子育休中~-100310_084833.jpg


産後すぐには出来なかったので、生後3ヶ月分までを一気にパソコンから振り込んだら・・・



順番がバラバラに記帳されてしまいましたガックリ



振り込み順はちゃんと

シュク タンジョウ

1カゲツ

2カゲツ

3カゲツ

にしたのに・・・しょぼん


これ、かなりショックしょぼん

銀行にクレーム入れたいぐらいショックしょぼん


シュク タンジョウ分は、だいしゃんの出生体重(3254グラム)を振り込みました¥


今は育休中なので、毎月1万円を振り込んでいましたが、やっぱり今が一番お金が掛からない時期だと思うので、今月からは二人とも毎月2万円を振り込むことにしてみました¥


そして復職後は毎月5万円×2人分=10万円を貯金するぞーグー


・・・保育園が無事に見つかったらだけどあせる


勿論子ども積み立て以外にも、毎月定期的に貯金しているので、去年のようにサラリーマンではない旦那の仕事がぽっかり3ヶ月も空いてしまい=3ヶ月も丸々無収入で、更に私が9月から産休入りし収入が途絶えてしまったけど、それでも慌てずに何とか凌げています。


やっぱり貯金ってコツコツしとかないとなぁーって実感しています。



今年はどうやら子ども手当が貰えるようなので(児童手当は貰えなかったので)、それはどんな風に活用しようかなぁ・・・。


子ども貯金の財源にしてもいいし、子ども貯金は今まで通り私たちが汗水流して働いて貰ったお金を貯金する事にして、いつ消えるか分からない(だってまた政権交代とかってなったらどうなるんだろう・・・)子ども手当は、海外旅行や家族の思い出を作るための軍資金貯金にしようかなぁ。



目的が明確な貯金なら、こんな風に振込み人名義を変更して積み立てると、記帳した時に分かりやすくて、達成感もあり、何だか貯金意欲も湧くからお勧めです音譜