1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2009-11-30 16:04:50

あぁ保育園・・・

テーマ:ブログ

この近辺では比較的保育料が高め(先日登録した2件 よりお高い)で、勿論区立ではなく、更に東京都の認証保育所でもない保育園に今日は電話してみました電話


そしたら先日より ももっとトンデモナイ事に・・・叫び




平成21年度でも、まだ待機児童が50人以上います。



更に平成22年度でご登録頂いている方が、既に50人以上います。




まっまじっすか・・・Y(>_<、)Y




平成21年度って今ですよっ。

Just nowですよ。


なのにこの保育園だけで待機登録している人がまだ50人以上もいるなんて・・・ガーン

更に来年も50人って事は、この保育園だけでトータル100人以上が待機しているなんて・・・ガーン


もう「1歳までだいしゃんの成長を見ていたいわっラブラブ」なんて言ってる場合ではなく、来年4月の公立募集に向けて応募しなくちゃなのかなぁ・・・ガックリ


4月だと、だいしゃんはまだ生後5ヶ月~6ヶ月ガックリ

体もしっかりしてきて、表情も豊かになってきて、カワイイ盛りじゃないか・・・ガックリ


それ以上に、うちの近辺の公立保育園は、生後8ヶ月以上の園ばかりで、4月時点で生後5ヶ月のだいしゃんの場合、申し込むとなるとちょっと遠い園ばかりになってしまう。


更に第一希望である、ようたんが卒園した園は、来年4月時点で1歳になった子からしか入れない園だし。

だから来年は認可外保育園でつないで、再来年にここを大本命にして申し込みたいと思っています。

(ようたんの時もこの方法で第一希望の公立保育園に入れました)


電車に乗って保育園に通うとなると、ようたんを一人で家で待たせる時間が更に長くなってしまうし、何より長続きしなくなってしまう気がする。


それならいっその事、1歳6ヶ月まで育児休業が取得できるので(1歳の時点で保育園が決まっていなければ)、今焦って遠い公立保育園に申し込んで無理して通うよりも、再来年の家の近辺の数園に掛けたほうがいいと思っています。



あぁ、一体どうなっちゃうんだろう・・・ガーン




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-11-30 10:07:06

コロワイドの株主優待券で銀豚へ♪

テーマ:株の話
昨日はコロワイドの株主優待券を使って銀豚へ♪

やっぱり外食は楽しいO(≧∇≦)o

更に株主優待券使用だから出ていく現金が少なく節約も出来てなおヨシ!

いつも通り銘柄豚のヒレカツ膳を三人で食べました。

ようたんもすっかり銘柄豚のヒレカツを気に入り、メニューも見ないで『一番高いの(^o^)』とか言っています。

まあ優待券使用だからいっか~。
私達だけ銘柄豚でようたんだけ普通のヒレカツじゃ可哀相だし…と思って、小学生になってからは同じメニューです。

食事の間、だいしゃんは私の腕の中でスヤスヤ寝ていてくれました。
(ただ帰り際にウンチをしてアワワしちゃったけど(^-^;)

優待券5枚と現金600円程のお支払いでした~。

ごちそうさまでした~(^0^)/

コロワイドの株主優待券はまだ3万円以上あります。
12月末にはまた3万円届きます。

年末は実家に帰ってまたみんなでステーキの宮だな(^0^)


コロワイドさん、いつも有難うございます!

どうか優待は維持してください…。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-11-28 23:30:33

今日から育児休業。そして学童クラブ退会・・・。

テーマ:ブログ

2009年10月2日にだいしゃんを出産。


産後8週間は産後休暇です。


そして産後休暇が終わると、育児休業に突入します。


私は本日、11月28日から育児休業入りとなります。


産後休暇から育児休業になると何が違うかというと・・・


クリップ待ちに待った社会保険料免除の期間に突入アップ

  右矢印免除には申請が必要です

  右矢印今月も社会保険料や住民税の請求書が届きましたガックリ また10万円振り込まなくては・・・


クリップ給付金が支給される機関が変わる

  右矢印産前産後休暇中は「出産手当金」が健康保険組合から支給されます。

    ざっくりいうと給与の2/3支給されるので、大変有難い給付金です


  右矢印育児休業中は雇用保険から「育児休業給付金」が支給されます。

    ざっくりいうと給与の30%の支給率(しかも上限ありで私は上限でちょんぎりしょぼん)なので

    産前産後休暇の給付金に比べると、支給率は下がりますガックリ



クリップそして大きな変化・・・学童クラブを退会しなければなりませんガックリ

  右矢印休日でも学童に行きたがるようたん・・・

    一旦学童から帰宅しても「もう一回児童館行ってきてもいい?(勿論ダメ)」というぐらい

    学童が大好きなようたん・・・


    「育児休業中に資格取得の為に勉強する」と言ったら「申出書に記載して貰えれば

     多分認められると思う」との先生の言葉に期待して申請してみましたが・・・

    結果は区の係りの審査でアウトNG 通学での勉強じゃないとダメらしいしょぼん

    小さい子がいるから通学なんて無理だっちゅーのプンプン


    その結果・・・ギリギリの昨日夕方連絡があり、学童クラブは退会となってしまいました。


    月曜日からは一般来館として行く予定です。


    ただ、今まで「ただいま~ビックリマーク」と児童館へ元気な声で帰って、自分の下駄箱に靴をしまい

    自分のロッカーにランドセルをしまい、おやつの時間にはクラブ専用の部屋で食べ

    毎日17時の帰りの会に参加し、毎月のお誕生会やクラブ行事に参加していたのが・・・

    全部月曜日から出来なくなってしまいました。


    ようたんにしてみたら、私の産後休暇と育児休業の違いなんて分かるわけなく(当然)

    「なんで急にロッカーの荷物を整理して持って帰れって言われたの?」

    「なんで月曜日から一旦家に帰ってこなくちゃいけないの?」

    「なんでみんなと一緒におやつを食べれないの?」・・・と。

    当然ですよねしょぼん 急にそんな事言われても。



月曜日から、ようたんにはまた変化を受け入れ、順応して貰わなければ・・・。


ごめんね、ようたん。


お母さんがまたお仕事に復帰したら、ようたんも学童クラブに復帰できるから、その時まで待っててねしょぼん



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-11-27 12:48:19

学校公開

テーマ:ブログ
欲張りワーキングマザーのイロイロ奮闘記 ~ただいま第二子産休中~-091127_124031.jpg

今日と明日はようたんの小学校の学校公開。

今日の3~4時間目の授業で親とリース作りをするとのこと。

明日にしてよ(>_<)

先日の引き渡し訓練では寂しい思いをさせてしまったので、今日はだいしゃん連れて小学校へ。

頑張りました。私(ノ_・。)

もう肩がパンパン(ノ_・。)

昨日せっかく旦那がマッサージへ行かせてくれたのに(ノ_・。)


でもようたんが私を見つけた時の顔を見ると、やっぱり頑張って行って良かったなぁと思ってます。

だいしゃんは抱っこ紐の中でずーっとネンネでおりこうさんしてくれていました。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-11-26 13:42:13

あとちょっとだったのに・・・

テーマ:ブログ

ようたん⇒旦那といつも通りに登校&出社した後、だいしゃんが授乳を終えて、私の腕の中でウトウトぐぅぐぅ


9時頃にはベビーベッドに寝かしてもぐっすり寝てくれました。


ラッキー音譜


朝食の後片付けをして、私もいそいそとお布団へ。


布団に入ったからといって、のび太のように3秒で眠れる訳もなく・・・。


20分位経ったところでや~っと眠れそうだな~って時に



ピンポ~ン♪

「書留で~す」


がっくし(ノДT)


先日だいしゃんの銀行口座を開いた、そのカード類が届きました。



気を取り直して、再度お布団へ。


またまた20分位経ったところで・・・



ピンポ~ン♪

「宅急便でーす」


がっくし(ノДT)


健保組合の福利厚生として提供されている家庭用常備薬(内容は好きに選べる)が届きました。



気を取り直して再々度お布団へ。


またまたまた20分位経ったところで・・・



フンガフンガ

アーアー

ウエェーーーン(。>0<。)



だいしゃん、起きちゃったよガックリ


あとちょっとで仮眠できるところだったのに・・・ガックリ



欲張りワーキングマザーのイロイロ奮闘記 ~ただいま第二子産休中~-091126_114735.jpg


リビングに連れてきたらこの大あくび・・・

そんなに眠いならもうちょっと寝てようよ・・・ガックリ


お母さんもつられて大あくびです。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。