1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2006-08-31 02:04:57

インターンシップ最終日

テーマ:ブログ

本日はインターンシップ最終日。


二週間の実習期間の締めくくりとして、インターンシップ生12名の実習発表会がありました。


5つのグループに配属されていた学生は、それぞれ配属されたグループにてお題(実習テーマ)を渡されます。


私がうちのグループに配属されたインターンシップ生に出したお題は


◆テーマ … 次世代育成支援対策推進法


◆ゴール … ①次世代法を理解しみなに分かりやすく説明する

         ②当社の人事制度に次世代法に基づく提案をする


というものでした。


このゴールを達成する場合、「次世代法(10年の時限立法で去年制定されました)を知る」「何故制定されたのか背景を知る」「世の中の動きを知る」「他社事例を知る」「当社を知る」「当社の人事制度を知る」「当社社員のニーズを知る」・・・と様々な視点が必要となります。


私は実習初日に、必要最低限の情報だけ与え、進め方もいくつか例をあげただけで「自分たちで話し合いながら進め方を決める事」にしました。


一応ゴールに導いてあげる為、カリキュラムには気を配り(段々社員ニーズが探れるように設定したり)、陰では質問を繰り返しながら誘導も少しはしましたが、それでも彼女達の頑張りは目を見張るものでした。


何故こんなにも情熱を傾けて(しかも大学の単位は取れない一般応募)取り組むことが出来たのかを他のマネージャーが聞いた所、


「ほるみさんが、初日に 『あなたたちは今日から人事部の一員で私のグループに配属されてきました。今日からうちのメンバーです。よってこの実習は学生としてではなく、人事マンとして取り組んで下さい』 と言ってくれた事が、本当に活力となった」


なんて言ってたのを聞いてしまったら・・・私、涙出ちゃいました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


最後まで「私からは実習のゴールを見せない」と思って育成の観点からも全てのレールは引きませんでしたが、それも最後には全て分かってくれ(あの時のあのアドバイスはこういう事だったんですね、とか言ってくれるんです。うちの娘(もう私の娘になってます))、本当に本当に私の活力に繋がりました。


今晩も「お世話になったトレーナーの方に是非来て頂きたいんです」とお誘いを受け、飲みに行ってきました。


そしてその後は上司とオフィスに戻り仕事をし、本日もタクシー帰宅ですが・・・f(^ー^;


先日も書いたけど、彼女達から本当に良い刺激を貰いました。


ブログを見ている訳はないし、教えるつもりもないが・・・



二週間、本当に有り難う!


私は優秀な部下に巡り会えて、本当に幸せでした(≧▽≦)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-08-28 00:04:44

すごい寝相(x_x)

テーマ:ブログ

我が家の寝室は、


◆ダブルベッドに旦那が

◆下にシングル布団2つを敷いて、ようたんと私が寝ています。


先程ようたんを寝かしつけて、私はリビングで仕事の資料作成パソコン


眠気覚ましにお風呂に入り、ちょっと寝室を覗きに言ったら・・・



(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)



ようたんってば、ダブルベッドにいるじゃあーりませんかっΣ(~∀~||;)


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=69623-1156691515-340-453


ようたん、寝相も豪快です≧(´▽`)≦




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-08-27 12:53:15

キャンドゥ♪

テーマ:株の話

みなさんのブログでも続々紹介されていますが、我が家にもキャンドゥの株主優待券が到着しました(≧▽≦)


1株で2,100円分(105円券×20枚)の株主優待券が貰えます。


※画像をアップしようかと思ったけど、今使っているスキンのフォトアルバムに入ってしまうので、やめましたf(^ー^;



現在家族名義に分けて2名義持っているので、結構色々買い物が出来そうですニコニコ



でも株価の方は・・・こんな感じ です。


平均購入株価134,000円の我が家としては、爆弾大きな含み損組爆弾ですが、気長に持ち続けていきたいと思っています。(タスコシステムの含み損に比べたら可愛いモノビックリマークはてなマーク


なんと言っても自宅から駅までの道のりの間に2軒もあるので、使い勝手は抜群です(足りない位)


※やっぱり株主優待券は、身近に店舗があるのが一番使い勝手がいいですよね音譜




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-08-25 21:10:17

インターンシップ

テーマ:ブログ

今、私のグループで2名、インターンシップ生を受け入れています。


通常の仕事でもかなり業務が増えてきてしまって(企画立案や企画が通った制度の実施~検証等が全部重なったショック!)正直言って今の時期にインターンシップを受け入れるのはかなりの負担だった・・・。


しかし実際に来てみると、かなりシゲキックスメラメラ


私が考えた実習テーマと2つのゴールに向かって、本当に真剣に期待以上に取り組んでくれています。


それは周りのメンバーが見ても感じるようで、隣のグループからも「インターンシップ生の一生懸命さを見ていると、こっちも初心に返れる」と言ってくれています。


来週で実習も終わり、最後にはそれぞれの部署で実習しているインターンシップ生全員を集めて実習発表会があります。


トレーナーとしては、誰が見てもうちの子達が一番真剣に取り組んでいると誰もが分かるような、そんなプレゼン内容になるように導いていきたいと思います。


※テーマの答えは一切言っていないし、進め方も何も教えていないけど、本当にこちらが思い描いていた以上の成果が出ていて、私も身が引き締まります。


※でも事実自分の仕事が思い通りにはかどっておらず、週末も家で資料作成になりそうです・・・ガーン


※でもでも、彼女たちにとってのインターンシップは来週でおしまいなので、来週も最大限彼女たちに時間を割きたいと思いますニコニコ



がんばるぞーーーo(^▽^)o



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-08-24 21:16:23

お店

テーマ:ブログ

てんとうむしいらっしゃいませ~いらっしゃいませ~


クマなにがありますかぁ~?


てんとうむし何でもありま~す


クマじゃぁチーズハンバーガーくださ~い


てんとうむしチーズハンバーガーは ありませーーーん



・・・何でもあるんじゃなかったの?( ´艸`)




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。