心中??? | 期間限定!!ゴールインするまでのブログ

心中???

土曜日の深夜のこと。

年下の友人Hと一緒にファミレスで夕食を取り、ちょっとドライブをした。

(あんた、病みあがりだろっっって???)


普段は大渋滞する片側一車線の県道も、

深夜しかも土曜の夜はガラガラ。

雨模様の天気だったけど、

二人が大好きなアーティストもCDをかけ、ノリノリで運転していた。


とある交差点に差し掛かった。

前方の信号は赤信号なので、停車し、青になるのを待った。


青にかわって、発信しようとするも、前の白い軽自動車が動かない。

きっと、気づいていないのだろうと思い、

軽くクラクションを鳴らすけど、動く様子はない。

2・3度クラクションを鳴らしてみるけど、動じない。


おかしいなぁ…と思っていると、

対向車のライトで前の軽自動車の車内が照らされ、影が見えた。


運転手いなくない???


…と友人。

確かに運転席に人影がうつらなかった。


もしかしたら(交差点すぐ脇の)コンピニに行ってるとか???


…と再び友人。

いやいや、それでも、こんな大胆な路駐許されんやろ。


いい加減、待ちきれなくなって、

反対車線に出て、この軽自動車を追い越すことにした。

追い越しざまに、軽自動車の中を覗くと、

運転手のアタマが助手席側に倒れかかっているのが見えた。

時間も時間だし、「居眠り???」。

もしくは「心臓発作???」。


一度は追い越して、交差点を通り越したけど、

心配になって、Uターンして様子を見ることにした。


戻ってみると、私の後ろにいた車のおいちゃんドライバーが、

既にその軽自動車を覗いている最中。

私たちに気付いたそのおいちゃんドライバーは、


心配になって戻って来たっちゃろ(来たんでしょ)???

助手席の人ももたれかかっとるごたあよ(もたれかかってるみたいだよ)


と私たちに声をかけた。

中を見ると、

運転席の若い彼が、助手席の若い彼女の頭を抱きかかえるようにして

うずくまっている。


おいちゃんがガラス窓を叩きながら、


大丈夫ね???大丈夫ね???


と声をかけるも、返事がない。

結局、強行突破で、ドアを開けた。

人の声も聞こえない位の大音量で聞いていた音楽のボリュームを下げ、


どうしたと???大丈夫ね???


と二人を揺さぶるけれど、返事がない。


心中???


と友人がつぶやいたちょうどその時、

運転席の彼が少し自分で動いたので、

死んでいないことだけは確認できた。


もしかしたら、外が大騒ぎになってて、

顔を上げるにも上げれなくなってしまったのかも

…ということになり、ハザードランプだけ点けてあげて、

ドアを閉め、少し離れて様子を見た。

それでも、二人は起きてくる様子もない。


車内にアタマを突っ込んだおいちゃんドライバーに


飲酒…ですか???


と聞いてみたところ、


酒の臭いはせんやったね


とのこと。

友人が小声で私に、


シャブ???


と耳打ち。

その可能性も否めない。


それからしばらく、運転席の彼、助手席の彼女に

声をかけながら揺さぶっても

まったく起きる様子はなかった。


結局、たまりにたまりかねた私たちは、

騒ぎを聞きつけコンピニから出てきた店員さんに、

「110番通報」を依頼した。


おいちゃんドライバーは、さっさとその場を離れたが、

「野次馬根性」丸出しの私と友人は、


何てったって、第一発見者だもんね


と自分自身に言い訳し、コンビニの駐車場で警察が来るのを待った


約20分後、パトカー到着。

警官が、私たちと同じように、まずは窓越しに声をかけ、

最後は、ドアを開け、二人を揺さぶっていたみたいだけど、

結局、彼氏をひきずり出すようにして車外へと出した。


彼はそれでようやく目が覚めたようで、

眠そうに目をこすりながら起き上がった。

彼女も、彼氏と引き剥がされたことで目が覚めた様子。


それからコンビニの駐車場で事情聴取。

漏れてくる声を聞いていると、

「完全なる居眠り運転(停まってたから運転ってゆ~のかなぁ???)」

だったみたい。

眠り込むかね…しかも二人とも_| ̄|○

一件落着したので、ホッして帰路についた。


次の日、実家から


あんたの従兄弟、〝居眠り運転〟で事故ったらしいよ。

怪我はなかったみたいだけど…


と電話があった。


「居眠り運転」にやたら縁のある週末だった。

皆様、「居眠り運転」にはくれぐれもご注意を。


まだ見ぬあなた様

あなたが「居眠り運転」しそうだったら、運転かわりますね。

ええ、私、目の下にメンソレータム塗ってでも安全運転しますから。


今年のホワイトデーまであと1日

ブログ閉鎖まであと…ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿