2歳7ヶ月 プリント学習をゆるく始めた | つくしのIVF日記

つくしのIVF日記

夢みた将来は、ステキなお家に住み、こども2人を育てること。
IVFにて2人の子宝に恵まれた記録。

2016年2月生まれの息子
2021年4月生まれの娘

すでに2歳10ヶ月になってしまったけど、年末あたりから、娘、プリント学習はじめました。

 

まだたまーにやる程度。


本人はやる気まんまんだけどね。


今はくもんのすくすくノートが一冊終わったのと。

 

七田式プリントAが一冊おわったくらい。


ふるさと納税があるなんてびっくり。

 



息子と比べると、頑固なのでなかなか大変。

鉛筆の持ち方ひとつでも全然言うこと聞かないから、上達はしてないあせる

でも、「お兄ちゃんが勉強してるから◯ちゃんもやりたい!」「◯ちゃん、お勉強だーいすき」っていう気持ちを大切にしてるよ。


筆ペンでやってたりとかね、サインペンでやったりとか、鉛筆以外でやることのほうが多い。

娘のほうが器用だったり、要領がよさそうではあるけどね。

賢くはならないかも(笑)