ブラシがけ&にんじんあげ体験 in 六甲山牧場 無事に終了しました | 馬の学校 活動報告

馬の学校 活動報告

馬の学校からのお知らせとプログラムの報告です

8月20日に、六甲山牧場で「ブラシがけ&にんじんあげ体験」のプログラムを行いました。

 

10名定員×4回行ったのですが、何と全回定員に達し、合計40名の参加がありました!
小さな子どもたちから大人まで、年齢も様々。
通りがかった人たちが「面白そう!」と参加してくれることが多かったです。

 

30分という短い時間なので、バタバタしてしまうことを懸念していたのですが、

内容を厳選し、六甲山牧場のスタッフの方との連携もバッチリで、

思いのほかゆっくりとした雰囲気の中で体験していただくことができました。

 

短い時間でも、ブラシがけとにんじんあげだけでも、十分に馬と仲良くなってもらえると感じられるプログラムでした。

これまでに六甲山牧場の方とプログラムを作り上げてきたこと、安心できる馬たちがいること、馬の学校としての思いを理解してお手伝いしてくださる方がいること、すべてのおかげでいいプログラムになったと思います。

 

今後も、夏の恒例プログラムにできればと思います。

 

 

まずは馬にご挨拶

 

ブラシがけでも、ミニチュアホースのチェリーは大人気♪

 

にんじんあげに挑戦!